2020-01-01から1年間の記事一覧

【年少組】クリスマスおめでとうございます

12月になり、雪が降り始め一段と寒くなってきました。 先日はクリスマス会にお越しいただきありがとうございました。 子ども達もイエス様のお誕生日をお祝いしようと劇ごっこを楽しんできました。 本番は緊張しながらもお友達や保育者と一緒に楽しむ姿がご…

[年長組 冬野菜を収穫していただきました♪]

9月に植えたねネギ、ブロッコリー、大根、白菜がすくすくと生長しています♪ その中で、土から白い部分がニョキっと見えるぐらい生長した大根を収穫し、食べることにしました!2人で力を合わせて「うんとこしょっ!どっこいしょ!」と力を入れると大きく実っ…

【年中組】クリスマスを楽しみに過ごしています🎄

今年も最後の月となりました。 12月といえば・・・クリスマス 園の中は、クリスマスの飾りで賑やかです✨ 3階ホールには・・・ 年少組、年中組、年長組が作ったツリー、サンタ、天使の飾りが飾られています。 年中組は、天使を作りました。「にこにこのお顔に…

つぐみ組 ワクワクランドで遊びました!

11月からつぐみ組の子どもたちも、園庭奥のワクワクランドで遊び始めました。 その様子をお伝えします♪ 園庭にある大型遊具で、滑り台やトンネルなど、ワクワクする遊具が盛りだくさん! 登る箇所がいくつかあり、自分の成長に合わせて登る姿が見られます…

クリスマス飾り作ってみました🎄

今日は、スノードームとクリスマスツリーを作りました^_^ 小さなペットボトルに、ラメやビーズを好きなように選んで入れて、魔法のお水を中に入れるとスノードームの出来上がり 仕上げにマスキングテープやリボンで可愛く飾りをつけて^_^ どれを入れようかな…

劇ごっこ〜おおきなかぶ

よーいしょ!!よいしょ!! 先生から大型絵本「おおきなかぶ」のお話を読んでもらいました^_^ そしたら、たんたんるーむにも、大きなかぶがでてきましたよ❗️ 先生がいくら引っ張ってもぬけません はると君手伝って!よーいしょ! まだまだかぶはぬけません …

たんたん通信12月・1月号

いよいよ今年も最後の月を迎えました。園ではイエス様のお誕生をお祝いするクリスマスの準備を始めています。さあ、小さいお友達とママさん達も、たんたんるーむで楽しく遊びましょう この一年、たんたんるーむに遊びに来てくださる小さい子ども達とお母さま…

【年中組】11月収穫感謝祭での様子

11月には収穫感謝祭をしました。 私たちは日ごろからたくさんの果物や野菜を与えてくださる神様に、感謝の気持ちを持ちお祈りしています。この収穫感謝祭では幼稚園の子ども達が集まり礼拝を行いました。 ホールではたくさんの野菜、果物を見ながら豊な恵み…

年長さん〜ファミリーデー⭐️

11月14日。午後から年長さんの親子が集まり、ファミリーデーがありました^_^ まずは、親子でコリントゲーム、コスチューム作り、ピタゴラスイッチの3つの中から、好きな物を選んで作りました。 こちらは、コリントゲーム。 釘打ちはやっぱりお家の人の手がな…

〜ファミリーデー年中組さん〜

11月14日に幼稚園ではファミリーデーがありました。 土曜日ということもあり、お父さんも沢山参加してくださいました。 お家の方におんぶしていただいて、大好きなしっぽ取り鬼をしたり、親子で色んな物を作って、子ども達は遊びを楽しみ、親子の触れ合いを…

園庭に新しい砂場、畑ができました♪

幼稚園の園庭に丸太で囲った砂場が二か所できました。 園庭手前は”ほりほり砂場” 奥側は”太陽砂場”と呼び方も決め、完成を楽しみにしていました。 「ほりほり砂場」は、乳児、低学年用の砂場で、柔らかくサラサラした砂を入れてもらい、ほりほりほり・・・・…

年長組 感謝祭~カレー作り~

年長組は、神様が下さった秋の実りに感謝するとともに、カレーに作りに必要なことを考え、材料の買い物、具材切りをしてカレー作りを行いました。 年長組の手作りカレーを食べるのは、2歳~5歳の子ども達。 その食数は265人分です!! 買い物に行く前に…

つぐみ組 最近の遊びの様子

9月にお友だちも増え、20人となったつぐみ組さん。 新入園のお友だちもすっかり幼稚園に慣れ、 保育者やお友だちと楽しく過ごしています。 そんなつぐみ組の最近の遊びの様子を紹介します。 まずは製作コーナーから☆ はさみを使ってチョキチョキ!! はさ…

2歳児 ひばり組の食育 ~ピーマンの種取り!~

先日、2歳児 ひばり組の子どもたちが ピーマンの種取りにチャレンジしました! ピーマンを切った断面を見せると興味津々で見つめる子どもたち。 ピーマンの種取りをする姿は真剣でした! みんなで種を取ったピーマンを給食室まで持っていき、調理員さんに「…

新潟市保育教諭確保支援事業

令和2年10月に、新潟市から保育教諭確保のための資格等取得支援事業補助金の交付を受けて、一名が幼稚園教諭免許状を取得しました。

たんたん通信11月号

紅葉の葉も色づき始め、秋の深まりを感じる頃となりました。11月もたんたんるーむでは、楽しい遊びを用意しています。ベビーちゃん、キッズのお友達、ママさん達(^^♪ どうぞ遊びにいらしてください。お待ちしています。 11月の予定は、↓ をクリックしてご確…

幼稚園では、学期に一度のお楽しみ会 ”わくわくお話し会”がありました。 先生たちからの劇のお楽しみ会です。 「今日は何のお話しかな?」 「楽しみだな♪」 「今日のお話しに先生(担任)出る?」 と子ども達もワクワクしながらホールに集まってきました。 2…

2歳児ひばりぐみ 遠足へ

10月20日 ひばり組は園バスに乗って遠足に行ってきました。 バスに乗りたがっていた子どもたち。 園バスに乗って嬉しそうでした♬ 窓の外の景色をみて、「パトカーだ!」『びょういんあったよ!』 など、あっという間に鳥屋野潟公園へ着きました。 公園に…

作品展 0.1.2歳児

10月17日(土)作品展 何でも「ぼく」「わたし」の作品に♬ 子どもたちの作ったものは、子ども自身の"表現"です。 表現の根っこは"感じること" クレヨンや絵具、空き箱や容器、 画用紙やシール、ストローやビーズなどのいろいろな素材に触れて 感じること…

恵泉まつり

9月29日30日 恵泉まつり 獅子舞に子どもたちは驚きながらも よーくみていました。なかなかみる機会はないかと思いますので 良い経験となったのではないかと思います。 その後は、みんなで一緒に踊り、 いよいよ子どもたちの楽しみにしていたお店屋さん…

年長組 ピアニカをしました♪

遠藤先生にピアニカ指導をしていただきました。 1学期にそれぞれのお部屋でもピアニカに親しんでいたので、ピアニカが大好きな子どもたちは遠藤先生から教えていただくこの日を、楽しみにしていました! ピアニカの吹くところの名前、歌口用意・演奏用意のポ…

【年中組】絵具遊びの様子

絵具遊びを活発的に楽しんでいる子ども達です。 自分の手を使って葉や花を作ってみたり、道具(芯やタンポ)を使ってスタンプをしてみたり、色々な色を混ぜて混色を楽しんだり、自分の描いた絵に色を付けてみたり様々なことを経験してきました! ペタペタ♪ペ…

【年中組】チューリップの球根植えました!!

天気のいい中、園庭の花壇やプランターに赤、黄色、ピンクなどの色とりどりのチューリップの球根を植えました☺ 子ども達にチューリップの球根を実際に見せると、「玉ねぎみたい!」「にんにくみたい!」などといった声が聞かれました。 実際に園庭に出て植え…

親子でおにぎり作り🍙開催のお知らせ

秋も深まり始め、新米が美味しい季節となりました。 JA新潟中央会さんの企画で、下記の日時に「親子でおにぎり作り」を計画致しました。 紙コップにご飯を入れて、ラップで蓋をし、♪フリフリ♬すると、あっという間にまーるいおにぎりのできあがり。 小さなお…

〜楽しんで作って遊んだ作品展〜

10月17日。「楽しんで作って遊んだ作品展」が開催され、子ども達がご家族の方々と一緒に嬉しそうにやってきました。 0歳児〜5歳児の子ども達の絵画や作品が、それぞれの保育室に飾られ、子ども達は嬉しそうにお家の方に話しながら見ていただきました(^^) …

運動会ごっこ♬

10/8のたんたんルームでは、ひろ〜いホールで 運動会ごっこをして、体をいっぱいうごかして遊びました✨✨ ♬カラダダンダンの体操をしてから、 一つ目の競技は「ご馳走玉入れ」です!ホールに遊びにきたクマさんとネコさんに、赤いリンゴと白いお団子をたくさ…

たんたん通信 10月号

秋の風が吹いて、心地の良い季節となりました。 10月もたんたんるーむでは楽しい遊びをご用意しています。 ベビーちゃん、キッズさん、ママさんたち(*^-^*) どうぞ遊びにいらしてください。 10月の予定は、↓をクリックしてご確認ください。 drive.google.com…

ちびっこ祭り&赤ちゃんまつり☀️

今週は、たんたん祭りがありました(^^) 赤ちゃんもkidsさん達も、ママと一緒にお祭りのお店屋さんで楽しく遊びました。 さあ!!お祭りの始まりでーす(^^) たんたんルームに色々なお店屋さんが並びました。 kidsさん達は金魚すくいに夢中です。上手く金魚を…

バルーン遊び☆絵本の日

大きな大きなバルーンで遊びました ママさん達に持ってもらって、その中で走ったり、ジャンプしたり、子供達は大喜び✨ みんなで持って、♬なみなみなみ♬ 上にあげて〜、さあみーんなで中に入っちゃおう✨ うわ〜、大きなホットケーキのできあがり 中に入ったみ…

【年中組】プール遊びの様子

7月、8月、9月と楽しんだプール遊び!! 年中組になり大きくなったプールに「泳げる~♪」とワクワクする子、水の量が増え、「怖い…」と不安そうにする子などいました。 クラスの友達,保育者と一緒に、いろいろなプール遊びをする中で、多くの子ども達が笑顔…