2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たんたん通信 2月・3月号です(*^-^*)

2月・3月のたんたん通信ができました。 ↓ をクリックしてご覧ください。 drive.google.com 1月もまもなく終わりを迎えますが、今年はめずらしく雪が積もらなくい新潟市です。 雪遊びができなく残念ではありますが、たんたんるーむでは楽しい親子遊びを 用意…

でんでん太鼓で〜きた❣️

1月だというのに、全く雪☃️が積もらない新潟! 今日はお天気もよく、たんたんるーむには沢山のお友達が遊びに来てくれました。 さあ、今日はみんなの大好きなブーちゃんのお友達を作って遊びましょう^_^ 昔懐かしい「でんでん太鼓❗️」 くまさん、らいおんさ…

0.1.2 歳児のクリスマス会

12月21日(土)にクリスマス会が行われました。 この日までの子どもたちの様子と、当日の子どもたちの様子です。 【礼拝の様子】 【祝会の様子】 0歳児 ひよこ組 いつもお部屋で箱積み木を崩すことを楽しんでいた子どもたちでしたが、 少しずつ自分で積…

12月 1歳児(こばと組)クラスの様子

お天気の良い日は、園庭に行けることを楽しみにしている子どもたち。 靴下を履いたり、帽子を被ったりと意欲的に身支度をしています。まだまだ自分1人ではできないことも多いですが “自分でやりたい” という気持ちを大切にしながら、 今後もできないところ…

12月 2歳児(ひばり組)クラスの様子

子どもたちは、大好きなお話 “にんじんさんがあかいわけ” の 劇遊びを楽しんでいます。 このお話は 『ごぼうさんとにんじんさんが、だいこんさんを誘ってお風呂に行きました。 いちばーん、とごぼうさんが飛び込むと、あちちあちち、お湯が熱くて すぐ飛び出…

12月 0歳児(ひよこ組)クラスの様子

0歳児の子どもたちは、ひと月毎にどんどんできることが増えていきます。 少し前までハイハイしていた子がつかまり立ちができるようになり、 伝い歩きもできるようになるなど成長が著しく目に見える年齢です。 おままごと遊びが大好きな 子どもたち。新しく…

食育 1歳児(こばと組)クラスの様子

今回の食育では、実際の野菜を見て洗ってきれいにするということをしてみました。 手遊び “やさいのうた” よくやっている手遊びなので、子どもたちも真似して 一緒にする子もいます。 “にんじん ごぼう だいこん のお話”をペープサートで見せると、 よく聞い…

11月 2歳児(ひばり組)クラスの様子

自分の身の回りのことが少しずつできるようになってきた子どもたち。 11月より、今までお家の方がしてくれていた朝の身支度を、自分でやるようになりました。登園時に着てきた上着をハンガーにかけたり、通園バックからコップを出したり、手拭きタオルをタ…

11月 1歳児(こばと組)クラスの様子

季節はすっかり秋になりました。お天気の日も多く、園庭では築山登りや 段差のある遊具に登ったり、少し高い所からのジャンプを楽しんだりと 体を動かして遊んでいます。 園庭には、子どもたちにとって魅力的なものがたくさんあります! 「何か いいものある…

11月 0歳児(ひよこ組)クラスの様子

0歳児(ひよこ組)の11月の様子 秋も深まり寒くなってきました。 園庭には色づいた葉が落ち、子ども達は 見つけた落ち葉の感触や音が面白くてずっと触って遊んでいました。 “カサカサ” “パリパリ” お友達と顔を見合って笑い、面白さを共有しているようで…

12月生まれのお誕生会 0.1.2歳児

12月生まれの子のお誕生会をしました。 1歳のお誕生日を迎えた子は、先生と一緒にみんなの前に座り、 インタビュー用のマイクに興味をもって握ったり、 プレゼントのカードをにこにこと見つめていました。 お名前を呼ぶと手をあげてくれたり、「はーい!…