2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日 たんたんるーむ ~ 6月誕生会(キッズ)~

6月29日 たんたんるーむ 今日は、6月の誕生会です! お誕生児のおともだちはいませんでしたが、 みんなで触れ合い遊びをしたり、お話を見ましたよ* お話は“まいごのこねこちゃん” こねこちゃんがお家をさがしています。 犬のおまわりさんは一緒に探して…

6月28日 たんたんるーむ  ~1/2 & 1歳バースデー (ベビー)~

6月28日 たんたんるーむ ボールプールでカゴにボールを集めて遊んだり、音の鳴る玩具で遊んだり。 ハイハイや、つかまり立ち、伝い歩きなど 子どもたちによって様子は違いますが、興味のある所へ行って遊んでいました。 トンネルから『ばぁ』っと顔をのぞ…

6月24日 たんたんるーむ ~ ピアのdeプレイ(フリー)~

6月24日 たんたんるーむ ボールプールや滑り台で遊んだり、 おままごとやお絵かき、車で遊ぶ様子がみられました♬ 今日は、ピアノdeプレイの日 手遊びをしたり、お母さんと一緒にピアノの音に合わせて カエルさんみたいにジャンプしたり、スイスイ水の中…

【年中組】泥遊び 楽しみました♪

先日、新潟もいよいよ梅雨に入りました。 そんな中、天気に恵まれ、園庭では泥遊びを楽しみました 朝、登園してきた子どもたちに「今日は泥遊びするよ!」と伝えると、『やった~!』 『泥だんご作ろう!』と楽しみする声が聞かれました。 早速、着替えてカ…

6月22日 たんたんるーむ ~ 感触遊び(キッズ)~

6月22日 たんたんるーむ 遊んだ玩具を片付けて、みんなで挨拶をしました。ぶうちゃんが出てきてくれて、「おはよう!」の、タッチ! お母さんラッコと、子どものラッコになり、曲に合わせてふれあい遊びをしました。 今日は、感触遊びの日です* つめた~…

たんたん通信 7月・8月

たんたんの7月・8月の予定表ができあがりました* ご都合のつく日にお子さまと一緒に遊びに来ていただければと思います。 お待ちしております。 たんたん通信7月・8月 ⇩ drive.google.com

6月21日 たんたんるーむ  ~ 感触遊び(ベビー) ~

6月21日 たんたんるーむ 今日もたくさんの子どもたちが、お母さんと一緒に遊びに来てくれました* 音の鳴る玩具で遊んだり、穴にボールを入れて遊んだり、 滑り台にの登ろうとするこの姿や、 ハイハイをしてお部屋を探索したり、 お母さんに抱かれて気持…

6月17日 たんたんるーむ ~ 絵本の日 ~

6月17日 たんたんるーむ 今日は、絵本の日です* みんなでウサギの みみちゃんとタッチで挨拶をしてから お話を見ました。 『いないいないばぁ』 の絵本を見ました。 それから、♬わにのかぞく の手遊びをみんなでしたり、 『わにわにのおふろ』を見ました…

6月15日たんたんるーむ ~ 園庭遊び ~

6月16日 たんたんるーむ 今日は、園庭遊びの日です! たんたんるーむに遊びに来てくれたおともだちみんなで 園庭に行ってみたいと思います! 早めに片付けをして、みんなで挨拶。 それから園庭へ♬ 園庭には、滑り台が大中小と3つあります。 子どもたちは…

6月8日 たんたんるーむ ~ 父の日プレゼントづくり (キッズ)~

6月8日 たんたんるーむ 「わにのかぞく」という歌に合わせてお家の方と触れ合い遊びを楽しんたあと、 指人形を使って「おはなしゆびさん」を見ました。 子どもたちは、指を動かして真似してやってくれていました。 今日は、父の日のプレゼント作りの日です…

6月7日(月)たんたんるーむ ~ 父の日プレゼントづくり(ベビー)~

6月7日(月)たんたんるーむ 今日も、子ども達がお母さんと一緒に遊びに来てくれました。 途中で眠くなってスヤスヤと眠ってしまう子もいました。 「起きたらまた遊ぼうね* おやすみなさ~い」 今日は、ベビーの父の日プレゼントづくり! 少し早いですが…

たんたんるーむ 6月3日 ~ 手形足形アート (フリー)~

たんたんるーむ 6月3日 今日は、フリーの日だったので、まだ小さなベビーの子から、 キッズのお兄さん、お姉さんまでたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。 みんなそれぞれにお気に入りの玩具を見つけて 遊んでいます♪ 『ふうせん』のペープサートを…

花の日 ②

花の日で集まったきれいなお花を、例年であれば消防署や福祉施設などに届けていましたが、今年も新型コロナウイルスの影響で渡しに行くことができませんので、日ごろ子ども達の近くでお仕事をしている調理員さんと、バスの運転士さんに渡しました。 お花をも…

花の日

6月2日 ~ 花の日 ~ 今日は、花の日。子どもたちが、お花を嬉しそうにお家から持って 登園してきてくれました。 私たちも、花も、神様から与えられ、守られ、愛されて育ってきたことに 感謝をする日。 みんなでお花の歌を歌ったり、園長先生から花の日っ…

恵泉幼稚園見学会のお知らせ(未就園児保護者対象)

令和4年度4月 および 令和3年度途中入園をお考えの方を対象に、見学会を 下記の日程で開催致します。 実施日(1回目)・・・7月1日(木) 受付午前 9:45~10:00 午前10:00~11:00 実施日(2回目)・・・7月24日(土) 受付午後 1:15…

たんたんるーむ 6月1日 ~ ふれあい遊び(キッズ)~

たんたんるーむ 6月1日 今日は、ふれあい遊びの日です! みんなで“かえるのうた♬”に合わせてジャンプしたり、 お母さんバスに乗って出発!!「バスに乗ってゆられてる~♪」 「お~ちた おちた な~にが おちた??」の遊びうた に合わせても遊びましたよ*…

2歳児クラス(つぐみ組)9月入園募集中!

令和3年度 2歳児クラス(つぐみ組)9月入園の募集をしております。 (9月入園を基本としますが、入園月はご相談に応じます。) 入園をお考えの方はもちろんですが、2歳児クラスの教育保育にご興味のある方、 恵泉幼稚園についてお話をきいてみたい方は、ど…