2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作って遊ぼう♪の日

今日は作って遊ぼう♪の日にたくさんの親子さんが来てくださいました。 手遊び・ふれあい遊びをした後に、ぶーちゃんがびっくり箱を持ってきて『3・2・1!』と言って、箱の中身が飛び出すとみなさん “わーっ!” ともりあがっていました♪ 作り始めると、お…

【年長組】勤労感謝の日 ~様々なお仕事に触れて~

11月は、収穫感謝祭また勤労感謝の日があり、子ども達は様々な”ありがとう”感謝の気持ちを持ち過ごしていました。 収穫感謝祭では、豊な恵みを下さる神様に感謝し、また野菜を作ってくれる農家の方、それを運ぶトラックの運転手さん、売ってくれるお店の人、…

【年中組】お散歩に行って来ました♪

風が冷たい日も増えて来ましたが、 11月22日 秋晴れの中、 年中組はじゅんさい池へお散歩に行って来ました☀️ じゅんさい池までの道のりには 松の木やどんぐりの木など様々な種類の木がたくさん生い茂っています。 林の中に入ると... 「木のにおいがするね」 …

【年少組】戸外遊び、たくさん遊んでいます!

朝晩は冷え込むようになり、厚手のジャンパーを着てくる子が増えてきましたが、11月前半は日差しが差し込む日もあり、園庭で身体を動かしたり砂遊びなどをして楽しんでいました。 そんな戸外遊びの様子をお伝えします。 【ちゅうりっぷ組】 ~まつぼっくり・…

【つぐみ組】はさみでちょきん!

製作遊びで身近な食べ物や乗り物などをたくさん作っている子どもたちです。 作品展も経験し、作ることがさらに楽しくなってきました。 そんなつぐみ組の子どもたちは最近はさみを使って遊び始めました✂ ハサミは、お家で使ったことがあるという子もいました…

11月の誕生会🎂

27日、28日はハーフバースデーと11月生まれさんの誕生会でした✨ ベビーさんの日は遊びに来てくださる毎に成長が感じられる時期のお友だちが多く、お互いに “寝返りができるようになって♪” “この前5歩あるいたんです♬” などお話しされてみなさん一緒に喜んで…

たんたん通信12・1月号

たんたん通信の12月、1月号ができました。 少しずつ冬を感じる日が増えてきましたね。寒暖差は小さいお子さんも体調を崩しやすい時期かと思います。体調に配慮しながら、冬でものびのびと遊べる環境を作れるよう、たんたんるーむでお待ちしています✨ 12…

手形・足形アートカレンダー🎄

20,21日は手形・足形アートのカレンダー作りをしました✨ ベビーさんの日は楽しい触れ合い遊びを、キッズさんの日はサンタさんみーつけた!遊びをしましたよ♪ キッズさんはおかあさんと一緒にカレンダー作りをしたり、お友達と好きな遊びをしたり、ベビ…

【ひばり組】消防士ごっこの様子

ひばり組の子どもたちは、言葉でのやりとりが増え、「ピザ屋さんで〜す!」「紙芝居屋さんだよ」と子どもたち発信でごっこ遊びを楽しむ姿が見られるようになってきました。 そんな子どもたちが最近楽しんでいるのは『消防士ごっこ』です。 ある日の朝のこと…

【こばと組】お散歩楽しいな♪

気持ちの良い秋風が吹く中、小金公園にお散歩に行ってきました。 公園までの道中も楽しい時間です。 「ここにお花咲いてるね」「どんぐりがおちてる~!」などと保育者と話したり、お友だちと歌をうたったり、和やかな雰囲気の中歩いています☆ 「あ!」と、…

【ひよこ組】戸外遊びの様子

11月に入りぐんと秋が深まってきました。 ひよこ組の子ども達は葉っぱや木の実を見つけて拾うことがだ~いすき♡ 公園に行った時も次から次へと手に取り拾っていった子ども達です。 「お~~っ‼」「(あ)った!」と大事に袋に入れていました。 また、園庭では…

絵本の日🐰

今日は月に一度の絵本の日でした。 今回は『おしくらまんじゅう』という絵本にちなんで「ももまんじゅう」というふれあい遊びをすると、お母さん方に“もも”や、おなか、わきをもみもみ~!としてもらって “きゃはは♡” と大喜びする姿が見られました。 他にも…

色んな素材で感触遊び♪

13日、14日は色んな素材で感触遊びをしました♪ ふわふわ、ザラザラ、チクチク、ぷにぷに、シャカシャカ、びりびりなど… 様々な素材に触れたり踏んだり、見たり感じたり…みなさん表情も豊かに楽しんでいました✨ オーガンジー布での遊びはお母さんのお顔が…

歌遊び♪秋のコンサート♬

気持ちのいい秋晴れの今日は歌遊びとミニコンサートの日でした✨ 耳なじみのある『山の音楽家』の曲を歌ったり、おかあさんといっしょの『あそぎゅー♪』でたっぷりふれあい遊びを楽しんだり、ディズニーやジブリの曲を聴いてもらったりしました。 年長組のお…

秋の宝物みーつけた!

昨日はたんたんるーむにかくれんぼした秋の宝物、 どんぐりちゃん、まつぼっくりくん、きのこちゃん、はっぱさんを見つける遊びをしましたよ♪ 見つけるととっても嬉しそうにぶーちゃんのところまで持ってきてくれました 他にも新しい絵本を気に入って繰り返…

【年長組】朝遊びの様子♪

いつの間にか、季節はすっかり秋模様となってきました。園庭へ出た子どもたちは、「たくさん松ぼっくり落ちてるね!」「サルスベリの花がきれいだね」と、秋の訪れを感じていました。 保育室でも、様々な遊びを楽しんでいます! こちらはハロウィンパーティ…

【年中組】菜の花とチューリップを植えました!

木々の葉が少しずつ色づき、秋の深まりを感じる時期になりました。 年中組では来年の春に向けて、 菜の花の種とチューリップの球根を植えました。 夏に、マリーゴールドとひまわりの種を 植えた子どもたちは、 「覚えてるよ!!」と自信満々に植え方を 教え…

【つぐみ組】遠足に行ってきました!

気持ちの良い秋晴れの中、遠足に行ってきました! 今回はひばり組のお友だちと一緒に園バスに乗って牛街道公園までお出かけです♪ 公園に向かう途中、みなとトンネルまでバスでドライブも楽しみました! 「ここきたことある!」「くるまいっぱい!」 窓の外の…

ハロウィーンパーティー☆

10月30日、31日はたんたんるーむのハロウィーンパーティーの日でした☆ ベビーさんの日は3か月、4ヶ月ほどの小さなお友だちも来てくださり、ゆったりした雰囲気の中、ふれあい遊びやハロウィーングッズ作りを楽しんでいただきました✨ 同じくらいの月齢…