2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳児つぐみ組 室内遊びの様子

2歳児つぐみ組の室内遊びの様子です。 少しずつ園生活に慣れ、保育室やホールで自分の気になる遊びを見つけ、安心して遊 べるようになってきました。また、お友だちや保育者が楽しそうに遊んでいる姿を見 て、同じことをして遊ぶ楽しさを共有しています! …

子どもたちが作った素敵なもの

園には、子ども達が遊びの中で作った物を飾っていますので、 少しご紹介したいと思います。 玄関に飾ってあるものは、 つばきや、菜の花、クローバーを摘んで すり鉢で擦り、色水を作りました。 子どもたちの描いた絵は、どれも可愛くて 見ていると元気をも…

たんたんるーむ 5月31日 ~ うたあそび ~

たんたんるーむ 5月31日 今日は、うたあそびの日です♪ “あたま・かた・ひざ・ぽん” や、“さかながはねて” “ポキ ポキ ダンス”の歌に合わせて遊びましたよ* また遊びに来てくださいね。 待っています!!

5月27日 たんたんるーむ ~ 2歳・3歳の誕生会(キッズ)~

5月27日 たんたんるーむ 今日は、誕生会です! 2歳になったおともだちを、みんなでお祝いしました。 前に出てきてもらうと、少しドキドキ…緊張した様子でした。 みんなでお歌を歌ったり、ふれあい遊びをしましたよ* 先生からは、お話のプレゼント* この大…

年長組 絵の具ってたのしいな!

年長組になって、自分の絵の具(8色)を使い始めています。 始めは、クラスので使うお当番表作りで1色、ペールオレンジを使い、自分の顔の輪郭の中を丁寧に塗ることが出来ました。 次に、母の日のプレゼントで、お母さんの顔を描きました。 肌の色とほっぺの…

年少組 わくわくランドで遊びました!

過ごしやすい日が続き、戸外で遊ぶ日が増えてきました。 少しずつ園庭で安心して遊べるようになってきた子どもたち。 そこで、年少組になって初めてわくわくランドへ遊びに行きました! わくわくランドへ行くと、最初に見えてくるのがこの登り坂! ロープを…

たんたんるーむ 5月24日  ~1/2&1歳バースデー(ベビー)~

たんたんるーむ 5月24日 今日は、1/2&1歳バースデー(ベビー)の日でした* ぶーちゃんとおともだちでタッチ! ハーフバースデーのおともだちを、みんなでお祝いしました。 お誕生日おめでとうございます!!これからも、もっともっと大きくな~れ♡

たんたん通信6月

爽やかな陽気で過ごしやすい季節になりました。6月も子ども達が楽しめるものをと思い、ふれあい遊び、手形足形アート、父の日のプレゼントづくり、感触遊びといったいろいろな内容を予定しています。初めての方も、いままで遊びにいらしてくださった方も、…

たんたん通信5月

5月から再開した”たんたんるーむ”は、 □5月27日 キッズの4・5月の誕生会 □5月31日 ベビーのうた遊び を予定していますので、どうぞ遊びに来てください。 たんたんるーむの「5月の予定」は、↓ をクリックすると確認できます。 皆さまのご来園をお待…

5月20日 たんたんるーむ ~ピアノdeプレイ~

5月20日 たんたんるーむ 今日は、ピアノdeプレイ~の日でした♬ 『ちゅうりっぷ』や『おつかいありさん』の曲に合わせて親子で踊ったり、 『さんぽ』の曲に合わせて、お散歩へでかけましたよ。 トコトコ トコトコ歩いていくと…トンネルや、一本橋、マッ…

5月17日 たんたんるーむ ~うた遊び~

5月17日 たんたんるーむ おままごとで遊んだり 「お買い物にいってきまーす!」というように、 カートを上手に押す子の姿もありました。 お母さんから少し離れて、ハイハイしてみたり、 ボールを見つけて手を伸ばし… 手に持って嬉しそうな表情を見せてく…

5月13日 たんたんるーむ ~絵本の日~ 

5月13日のたんたんるーむ いろいろな玩具で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。 今日は、絵本の日です! 大型絵本の『もこ もこ もこ』や、『まるまる ころころ』という絵本をみんなでみました。 『まんまるさん』というパネルシアターも見ましたよ* 手遊…

年中組 ~夏野菜の苗を植えました~

良いお天気に恵まれ、気持ちの良い青空の下で夏野菜を植えました!先週、クラスのみんなで夏野菜を育てることを伝えると「やったー!」「食べたい!」と、さっそく食べることを楽しみにしていた子ども達。 『みんなで育てて大きくなったら食べようね』と話す…

5月11日 たんたんるーむ ~小麦粉粘土で遊ぼう!~

5月11日 キッズのたんたんるーむの日でした。 今日は、小麦粉粘土で一緒に遊んでみようと思います。 作り方は簡単です!袋に小麦粉を入れ、そこに少しずつ水を加えて…袋の上から混ぜていきます。 まとまってきたら、袋から取り出して手で コネコネ。 する…

*2歳児ひばり組 食育 ~ミニトマトと枝豆の苗を植えました~

2歳児ひばり組の食育の様子です。 ますは、野菜のパズルクイズから* 先生:「これは何の野菜か分かるかな?」 子どもたち:『トマトー!』『おまめー!』 子どもたちみんな、野菜クイズに興味津々で見入っていました。 野菜のパズルクイズをした後に、ミニ…

5月10日 うた遊び ~ たんたんるーむ ベビーの日 ~

たんたんるーむ ベビーの日でした* 今日は“うた遊び”をしましたよ♪ こぶたのぶーちゃんとご挨拶。 『おうまのおやこ♬』の歌に合わせてふれあい遊びをしたり、 『ぶらんこ♪』の曲で ゆらゆらとピアノの音に合わせてゆっくり身体を揺らしてもらったり、 抱っ…

たんたんるーむ 5月10日より開始します!

5月10日(月)より、たんたんるーむを開始します! ご都合のつく方は是非、いらしてください。 みなさんがいらっしゃるのを楽しみにお待ちしております。