2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日(火) たんたんるーむ ~ うた遊び ~

9月28日(火) たんたんるーむ ~ うた遊び ~ 今日のたんたんるーむでは、 型はめパズルをしたり、容器を出したり並べたりと繰り返し遊ぶ姿が見られました。 また、木の線路に電車の玩具を走らせたり、ミニカーを動かしてあそんだり、 おままごとでごち…

令和4年度 新入園児申請受付について

令和4年度 入園希望の方の入園願書•入園申請書等は、下記の日時から受付致します。 ○幼児クラス1号認定(2歳児クラス、年少、年中、年長) 10/1(金) 〜 ○2•3号認定(0〜5歳児の長時間保育) 10/1(金)〜10/15(金)まで ○受付時間 午前8時半〜午後5時まで ○入園申…

9月21日 たんたんるーむ ~ リズム遊びの日 ~

9月21日 たんたんるーむ ~ リズム遊びの日 ~ 今日もお家の方と子どもたちが遊びに来てくれました。 「どれにしようかな…?」というように 自分で選び、気に入ったものをテーブルへ* 包丁を持って、にんじんを切ろうと頑張っていました! 滑り台からシ…

たんたんるーむ10月の予定

たんたんの10月の予定表ができあがりました! ご都合のつく日にお子さまと一緒に遊びに来ていただければと思います。 お待ちしております。 また、新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては変更もありますが、 変更のある場合はホームページにてお知らせ…

散歩に行ってきました!

秋晴れの天気がとても気持ちの良い日に0,1,2歳児が散歩に出かけました! ひよこ組 遊歩道でどんぐり拾いをしました。 あちこちと自由に歩いて散策活動を楽しんでいましたよ♪ どんぐりの葉っぱ、みつけたよ! こばと組 初めての誘導ロープでしたが、しっ…

9月16日 たんたんるーむ ~ お話の日(フリー)~

9月16日 たんたんるーむ 子どもたちは、電車の玩具で遊んだり、ミニカーや人形、おままごとなど好きな玩具に手を伸ばしてじっくりと遊んでいました。 「いないいないばあっ!」ボールプールで遊んでいるおともだちもいましたよ* 今日は、お話の日 みんな…

9月14日 たんたんるーむ ~ 9月誕生会(キッズの日)~

9月14日 たんたんるーむ 今日は、9月誕生会! 今日は、お誕生月のおともだちはいませんでしたが、 手遊びや触れ合い遊びをしたり、 “くまちゃんの誕生日”というお話のパネルシアターを見ました。 子どもたちは、お気に入りの玩具を見つけて じっくりとあ…

9月13日 たんたんるーむ  ~1/2&1歳バースデー(ベビーの日)~

9月13日 たんたんるーむ 今日は、1/2&1歳バースデー(ベビーの日) ぶーちゃんとタッチ! 「おはよう♪」 『ミックスジュース♪』『りんごコロコロ♬』の歌で お母さんと一緒に触れ合い遊びをしました。 歌に合わせて身体を触られて にこにこといい表情…

9月7日 たんたんるーむ ~ 敬老の日の手形プレゼントづくり(キッズの日)~

9月7日 たんたんるーむ ボールプールで遊んだり、お絵かきをしたり。 車の玩具が気に入って、ボタンを押して車が上にあがってくるのを じーっと見つめる姿がありました。 今日は、敬老の日の手形プレゼントづくり! お母さんと一緒にプレゼント作りをして…

ひばり組 夏の遊びの様子

ひばり組の子どもたちは、水しぶきを保育者にバシャバシャかけたり、顔のかかってもへっちゃらです! ダイナミックに楽しんでいましたよ☆ 色水遊び このほかにも寒天遊びをしたり、氷に触って遊びました! なかでも色水遊びはどんどん色が変わっていくので子…

こばと組 夏の遊びの様子

こばと組の夏の遊びの様子です。 大きなプールで、水遊び用の玩具を使って楽しみました! 大きな氷を触ってみました。 「なんだろう?!」と、とっても興味津々! プールは少人数に分かれて行いました。待っている間は保育室でゆったりと遊んでいましたよ~ …

ひよこ組 夏の遊びの様子

7,8月と夏の遊びをたくさん楽しみました。 ひよこ組さんは初めて触れるものも多く、ゆったりと楽しみましたよ~* 〈氷遊び〉 食紅を混ぜた氷に興味津々の様子で触って、冷たさに驚いていました! 〈片栗粉遊び〉 食紅を混ぜて・・・ とろとろ~・・・ う…

9月6日 たんたんるーむ ~ 敬老の日の手形プレゼントづくり(ベビーの日)~

9月6日 たんたんるーむ 今日は、敬老の日の手形プレゼントづくり(ベビーの日)でした* お花・木のどちらかを選んで手形を押し、 お母さんにメッセージを添えてもらいました。 また、マスキングテープや写真を貼って ひとり一人が違ったものができあがり…

たんたんるーむ 9月2日 ~ 作って遊ぼう(フリーの日) ~

たんたんるーむ 9月2日 今日もお家の方と一緒に子どもたちが遊びに来てくれました。 今日は、作って遊ぼうの日 センサリーボトルと、カメラを作りました! センサリーボトルの中に入れたビーズやキラキラしたラメや、スパンコールなど ゆっくり動く様子を…