年長組 ピアニカをしました♪

遠藤先生にピアニカ指導をしていただきました。

 

1学期にそれぞれのお部屋でもピアニカに親しんでいたので、ピアニカが大好きな子どもたちは遠藤先生から教えていただくこの日を、楽しみにしていました!

 

ピアニカの吹くところの名前、歌口用意・演奏用意のポーズ、使い方など、もう一度遠藤先生と一緒に確認し、少し忘れていたことも思い出しながら取り組んでいました。

手をお膝にして、遠藤先生のお話を真剣に聞く子ども達です。

 

f:id:keisen-k:20200914170331j:plain

 

「ピアニカは大切にしないとすぐ壊れてしまうものなんだよ。だから優しく吹こうね」と教えていただき、引っ張ったり落としたりしないようにドキドキしながら気を付けながら扱っていきます。

 

 

f:id:keisen-k:20200914170846j:plain

 

1の指、2の指…と、どれみふぁそまで教えてもらい、遠藤先生を見ながら指を動かしていきました。「えらいとうさん1の指~とぅーとぅーとぅとぅとぅ」の歌に合わせて、皆で演奏します♪

 

 

最後は、皆が頑張ったご褒美に遠藤先生から演奏のプレゼント!

 

f:id:keisen-k:20200914171233j:plain

 ピアニカに触れ興味が増してきた子ども達です。

今後も自分の好きな時間にピアニカを取り出し、音を出すことや簡単な曲にも挑戦していきたいと思います。