2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入園説明会のご案内

2021年(令和3年度)認定こども園恵泉幼稚園に入園をお考えの方を対象に、園の教育方針、募集要項についての説明会を下記の日程で行います。広い遊戯室にて、ソーシャルディスタンスを守りながら、予約制で人数を制限して行うことに致しました。参加希望の方は…

片栗粉で遊んでみよう!! ~ 感触遊び② ~

【0歳児 ひよこ組】 サラサラとした片栗粉に触ってみました。 少しずつ片栗粉に水を加えていきます。 子どもたちはそーっと触っていました。 【1歳児 こばと組】 サラサラした片栗粉を不思議そうに触っています。 片栗粉に食紅を混ぜて水を加えると… 色の…

触ってみよう! ~感触遊び①~

【0歳児 ひよこ組 氷に触って遊びました】 水に食紅を少し入れて凍らせたものや、 100均などに売っている解けない氷(アイスキューブ)を 触って遊んでみました。 初めは不思議そうにそっと触っていました。 色もついているので興味を持って触り、握った…

砂遊び・泥遊び

砂・泥遊びの様子 【0歳児 ひよこ組】 【1歳児 こばと組】 【2歳児 ひばり組】 園では例年プール遊びが始まる前に砂・泥遊びを取り入れています。 容器やボウルにスコップで砂を入れたり、形になった砂を手でクシャっと潰して遊んでいる子、泥水の中に手…

ある6月の晴れた日…近くの公園までお散歩へ

園の近くにある公園は緑豊かな公園です。 お天気の良い日は園庭に遊びに行くか、お散歩にいきます。 この日は公園までお散歩へ。 【0歳児 ひよこ組】 公園では、芝生の上をハイハイ 芝の上は、ふわふわしていて気持ちが良いね* 何か気になるものを見つけた…

【年少組】野菜を収穫しました!

年少組で育ててきた野菜が大きく生長し、収穫することが出来ました。 梅雨に入り、雨の日が続きなかなか水やりに行けない日もありましたが、 「お野菜大きくなったかな?」と気にかけている子ども達。 「神様が野菜に雨のお水くれてるから大きくなるよ!」と…

たんたん通信 8月9月号

たんたんるーむで一緒に遊びましょう。 8月9月の予定は、↓ からご確認ください。 drive.google.com 夏休み期間はお休みとなっていますので、予定表を確認してご来園ください。 お待ちしております。 ☆8月9月のイベント☆ 〇絵本の読み聞かせ…9/3(木) ☆絵…

絵本の読み聞かせタイム😊

今日は、絵本の読み聞かせの日です。 絵本の日は、うさぎのみみちゃんが遊びに来てご挨拶。 「おはよー!」お友達に大人気です(^^) さあ、まずはわらべ歌を歌いながら、親子で触れ合い遊び♪ ♬ととけっこー よがあけたー♪ 今日は2冊の絵本と、紙芝居を一つ観…