2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦粉粘土で遊びました!

今日はぷにぷに…ふわふわ…ネバーッと楽しい感触の小麦粉粘土で遊びました! 粘土の感触が好きなお友達は両手で“こねこね”したり、ちぎったり伸ばしたり、思いきり、そしてじっくりと感触を楽しんでいました! 初めての感触に少しドキドキしていたお友達はス…

6月誕生会☔✨

昨日と今日は6月生まれさんのお誕生会でした✨ ベビーさんも、キッズさんも、誕生月のお友だちはみなさんの前では少しドキドキしていましたが、お母さんに抱っこしてもらいながら会が進んでいくうち、お祝いされていることをなんとなく感じてか安心している…

たんたん通信7月号

たんたん通信7月号のお知らせです。 暑くなってきましたね。3階のたんたんるーむにはよい風が入って涼しく過ごせる日も多いです✨7月も楽しい計画をしてお待ちしています。

手形・足形アート🐠

今日はお子さんたちの可愛らしい手形や、足形を魚に見立ててカレンダー作りをしました✨今回は手形・足形をとるところもパシャリ 「どのいろがいいかな?」と問いかけると “ん!” と指差しをしたり、『あおー!』と色を言ったりして自分の気持ちを表す子もい…

新聞紙あそび♬

今日はキッズさんの新聞紙あそびの日でした! 最初に “新聞紙の上に親子で立って保育者にじゃんけんで負けたら新聞紙を半分にたたむ” ゲームをしました! 初めは らくらく~♪だんだん立てるスペースがなくなり “もう立てない~” となりながらも頑張ってくだ…

ふれあい遊び 布遊び✨

今日はさわやかなお天気でしたね。たんたんるーむにはいい風が入って涼しく過ごすことができました。 ベビーさんのふれあい遊び・布遊びの日 ふわふわのオーガンジー布が出てくると興味を向けて見つめていたベビーさんたち。 お母さん方が布を動かして “いな…

絵本の日🐰📚

昨日は絵本の日でした 集まる時間になると保育者のまねをして くまのぬいぐるみをもって 集まってきてくれる子どもたち絵本の日の みみちゃんが出てくると自分たちからタッチしに来ていました♡ 子どもたちに人気の『だるまさん』シリーズのビッグ絵本では、…

【ひばり組】遊びの様子

近頃のひばり組の遊びの様子をご紹介します。 ☆室内遊びの様子 お部屋で段ボールを使って遊びました。 テープを貼って… ハンドルを作ったら… 車に大変身! ごみ収集車になって新聞紙を集めているお友だちもいました。 トンネルくぐるの楽しいね! こちらは粘…

【こばと組】 *遊びの様子*

6月に入り、気温も上がり暑い日が増えてきました。 保育室では、新しく出したお医者さんごっこや運動遊びなどそれぞれ好きな遊びを楽しんでいます! *お部屋での様子* こちらは、お部屋で運動遊びを楽しんでいる様子です! マットの下にソフト積み木を入…

【ひよこ組】 感覚遊びを楽しんでいます♪

6月に入り、園庭の紫陽花も色鮮やかに咲き始めました。 蒸し暑い日も増え、季節の移り変わりを感じます。 雨の日にはひよこ組の窓や網戸には雨粒が伝って落ちてきたり、水滴が付いていて室内からも雨粒がキラキラ輝いて見えます。 その雨粒を見つけた子ども…

プレゼント作りの日💙

12日、13日は父の日のプレゼント作りの日でした✨ ふれあい遊びをしたり、おうちの方はゆっくりと作ることを楽しまれたり、シール貼りなどをして一緒につくる子もいました。 みなさんで集まる時間には、手遊びやぶーちゃんに会えることを覚えて楽しみに、…

作ってあそぼう♬

今日は作ってあそぼう♬の日で、風船ボンゴを作って遊びました。 シール貼りが好きなお友達は立体のものにもシールを貼れるようになってきて一生懸命な姿が見られました。 完成すると叩いてみたり、大事そうに持って歩いたりしていましたよ✨ おもちゃのグロッ…

感触あそびの日

5日、6日はいろいろな感触に触れて遊びました✨ いつものソフトな滑り台がチクチクの芝生滑り台に! ベビーの日に来てくれたお友達は恐る恐る登ってみて手足でチクチク、ざらざら…を感じながらゆっくりと上り下りしていました。キッズの日のお友達は芝の感…

【年少組】いちごを収穫して食べました🍓

2歳児クラスの時に植えたイチゴの苗が、寒い冬を越し、年少組の子ども達が進級して一つ学年が大きくなるとともに、イチゴの葉も増え、緑の実を付け、子ども達が水やりや観察をする中で生長して赤く実ったイチゴです。 天気のいい日には水やり♪ 「大きくな~…

【年長組】野菜を育てています!

年長組の2クラスで、園庭の畑に植える野菜をコメリへお買い物に行きました♪ 苗売り場にはたくさんの苗が並んでおり、「キュウリだ!葉っぱが大きいね」「これはトマトだね!いろんな種類の苗が売ってる!」と、様々な野菜の苗を見て、葉の形や大きさの違い…

【年中組】スナップエンドウ収穫しました!

先日、年少組の時に植えたスナップエンドウが大きくなり、ついに収穫をしました!! 年中組になり、トマトやきゅうり、ひまわりやマリーゴールドも植えて、お当番さんだけでなく、たくさんの子どもたちが野菜やお花の生長に興味をもち、水やりのお世話をして…

【つぐみ組】何して遊ぼうかな♬

園生活にも慣れてきたつぐみ組の子どもたち❁ 最近では、先生やお友だちの名前を呼ぶことも増えてきました。 そんな子どもたちの遊びの様子を様子をお伝えします♪ *積み木* 高く積むことや、横に並べることが楽しいようです。 崩れても「きゃー!」っと、お…