2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンプ遊びの日🎨

今日はスタンプ遊びをしてうちわ作りをしました! 裏側はシールやテープで飾り、表は黒や紺色の面に絵の具のスタンプをしました✨ うちわができてパタパタあおいで喜んでいるお友だち まだ作っていない方も作れますので、遊びに来た際にお声掛けくださいね。 …

7月の誕生日会

24日、25日は7月の誕生会でした✨ お子さんをたっぷりなでなでしたり、ケーキに見立てたりするふれあい遊びをして、お母さん方にインタビューもしました! “最近どんな遊びが好きですか?”の質問に、 「空港に行って涼しいところで飛行機を見て喜んでいます…

【年長組】こんな遊びを楽しんでいました!

7月に入ってから、暑い日が続いていますね 年長クラスでの遊びの様子をご紹介します。 ばら組では、恐竜あそびを楽しんでいます! 図鑑を見て、「きょうはアンキロサウルスをつくる!」と意気込む子どもたち。 背中のゴツゴツを何としても表現したいようで…

見学会のご案内 【9月】

令和6年度4月及び令和5年度途中入園をお考えの方を対象に、見学会を下記の日程で開催致します。 実施日 9月12日(火)・16日(土)・20日(水) 受付 9:45~10:00 ※10月12日にも見学会実施します。 内容:スライド上映による園の教育…

【年中組】たくさん遊んだ1学期!

1学期が終了しました。 進級当初は不安そうな表情も見られていましたが、少しずつ友だちとの関係もでき、 一緒に遊ぶ姿も見られるようになってきました。 ファミリーデーの経験は子どもたちにとってとても大きかったようで、 車でずっと熱中し、楽しんでいま…

【年中組】プール遊びを楽しんでいます!

毎日蒸し暑い日が続き、子どもたちが夢中になって遊ぶと 汗がキラキラと輝く夏がやってきました。 運動会も近づいていますが、室内の運動遊びだけではなく プール遊びも楽しんでいます! 「今日プール入れる?」と保育者に聞きいつも楽しみにしているようで…

年少組 水遊び楽しいな♪

プールが園庭に設置された時から楽しみにしていた水遊び!! お天気が良い日には、慣れない水着の着替えも先生と一緒に頑張って水遊びを楽しんでいる子どもたちです。 シャワーをした後にプールに入ると、ちょっと冷たい水に 「きゃあ〜」と言いながらもニコ…

【つぐみ組】いっぱい遊んだよ!

つぐみ組の7月の様子をお伝えします* 〈プール遊び〉 暑い今の時期に楽しい水遊び♬ 魚の玩具やペットボトルのカップも使いながら楽しみました! お水に入ることに初めは少し抵抗を感じていた子もいましたが、 何度かみんなで一緒に入って遊ぶうちに 「きょ…

【つぐみ組】野菜の収穫をしました☆

6月にみんなで植えたきゅうりとオクラの収穫を行いました♪ みんなで水やりをして生長を見守ってきた きゅうりが大きくなり、 子どもたちもビックリした様子でした! 「おっきいね!」 「とげとげしてるね!」 『いたいね!』 など、直接きゅうりに触りなが…

手形・足形アート✋👣

今日は手形・足形アートカレンダー作りの日でした♬ 作る前にオーガンジー布でふわふわ風を起こして遊んだり、アイスクリームに見立ててふれあい遊びをしたりしました。“いないいないばぁ”をして遊ぶお友だちもいましたよ♪ 作る時間になると、お母さんと一緒…

【ひばり組】 梅雨時期の遊びも楽しんでいます*

梅雨真っ只中 ☔︎ 保育室で遊んでいると、雨の音に気づいた子どもたちが、「きゃあ〜大雨だ〜!!」と窓から外を眺めていました。 ★雨の音を聴く(聴覚)雨の匂いを嗅ぐ(嗅覚) ★たくさん雨が降る様子を見る(視覚) ★網戸に少しかかるしぶきに触れる(触覚…

【こばと組】泥・水遊びを楽しんでいます☆

梅雨が明けず雨が降ることが多いですが、晴れ間には園庭に行ったり、水遊びを楽しんできるこばとぐみの子どもたちです。 雨上がりに園庭に行ってみると大きな水たまりを発見!! 初めはゆっくり足踏みをして感触を試しているようでした。 “おもしろそう”とお…

【ひよこ組】*素材遊び・水・氷遊びを楽しんでいます*

最近のひよこ組の様子をご紹介します! *素材遊びの様子* 今まで新聞紙やスズランテープ・フラワー紙といった素材で遊んできたひよこ組。 そんな素材遊びが好きな子ども達と、今度はトイレットペーパーで遊んでみました! 保育者が大きなビニール袋から沢…

たんたん通信8月号

たんたん通信8月号ができました。 蒸し暑い日が続いていますね☀ 8月も季節に合った楽しい計画をしています。 熱中症に気を付けながらみなさんが心地よく過ごせるよう 環境を整えてお待ちしています。

作ってあそぼう!釣り遊び♪

昨日11日はキッズさんの作ってあそぼう♬魚つり遊びの日でした! 最初は『うみ』や『おふねがぎっちらこ』の曲でふれあい遊びを楽しみました♡ シールを貼ったりクレヨンでお絵描きしてさかなやタコ、イカなどを作り、プールの海に泳がせたら釣り遊びスター…

ひんやり感触あそび🍧

今日はベビーさんの ひんやり感触あそび の日でした。 “これはなにかな…” という表情で見つめていたお友だち。 手を入れてみると…あ、、ひんやり…きもちいい…✨ 今回はトロトロとプルプルの2種類の感触の寒天と、色つきの氷も用意しました。 触れているのが…

見学会のご案内 【7月実施】

令和6年度4月及び令和5年度途中入園をお考えの方を対象に、見学会を下記の日程で開催致します。 実施日(1回目)・・・7月22日(土) 受付 13:15~13:30 ※ 9月12日、16日、20日 10月12日にも見学会実施します。 内容:スライド上…

【年長組】 お料理しました!

年長組では、春から夏野菜(ズッキーニやかぼちゃなど)を育てたり、また、昨年度末(3月)にもジャガイモの種イモを植え、生長の様子を見てきました。6月末になり、ズッキーニとジャガイモが育ち収穫へ。 収穫できると ”お料理したい!!”と調理への期待…

【つぐみ組】「おおきくな~れ!」

6月上旬に野菜の苗植えを行いました♪ 今回みんなで植えたのは、きゅうりとオクラ★です! 「土のおふとんかけてあげよう!」 苗植えの後は、みんなで水やりです! じょうろに水を汲んで こぼさないように慎重に運ぶ子どもたち… 「どうぞ♡」「おおきくなぁれ…

園庭であそびました☀

今日はとても暑い日でしたね。 たんたんるーむでは初めてこども園の園庭に出ました! 暑かったので木陰に入り、水遊び道具を使って水をすくったりこぼしたり、スプレーボトルでミストを浴びたりして涼みながら遊んでいました✨ 遊んでいくうちに砂と水を混ぜ…

ふれあい遊び🐰絵本の日

3日、4日はベビーさん、キッズさんのふれあい遊びと絵本の日でした 絵本の日に出てくるみみちゃんにタッチしに来てくれたお友だち✨ ふれあい遊びは、野菜が出てくる曲やこちょこちょをする曲で、にこにこ顔がたくさん見られました! 『サンドイッチ サンド…