2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップフェスティバル

お日様が輝き暖かな春の季節がやってきました。様々な花が咲き始め心もウキウキしてきます。 年長組の子ども達は昨年の11月にチューリップの球根を植え、暖かくなるに近づき少しずつ大きくなってきたチューリップが、花を咲かせるのを楽しみにしていました…

4月14日(火)2歳児ひばり組の様子

4月当初は、お部屋を間違えて前クラスの こばと組に行こうとする子の姿もありましたが、今は登園するとちゃんと ひばり組に行き、お部屋にもすっかり慣れた様子で好きな遊びを楽しんでいます。 お絵描きをしたり、カップや空き箱を使って製作を楽しむ姿もあ…

4月14日(火)1歳児 こばと組の様子

園に少しずつ慣れてきて子どもたちが保育者から離れて 自分の興味のある玩具で遊ぶ姿が見られるようになっています。 保育者が絵本を読むと、おともだちとよく見ていました。 おままごでお料理。 できたものを「みてー!」と、言うように見せてくれます。 シ…

4月14日(火)0歳児 ひよこ組の様子

少しずつですが、お部屋や保育者に慣れてきてくれて 興味を持った玩具に手を伸ばして遊ぶ姿が見られるようになってきました。 子どもたちの表情も出てきて嬉しく思っています。 保育者が声をかけたり、一緒に遊んだりと関わる中で子どもたちにとって園が安心…

4月10日(金)の給食の様子

4月に進級・入園した子どもたち。 園でどんな風に給食を食べているのか気になっている方もいらっしゃるかと 思いますので、今回は給食の様子を写真に撮りました。 【0歳児 ひよこ組】 【1歳児 こばと組】 【2歳児 ひばり組】 入園したばかりの子は給食も…

たんたんるーむ 利用者様🎏

3月から新型コロナウイルス感染予防対策のため、たんたんるーむを閉所しております。 4月中旬から再開の予定で準備を進めておりましたが、全国に拡大されました緊急事態宣言を受け、もう少し様子を見てから再開することに致しました。 再開が決まりましたら…

たんたんるーむ 利用者様🙂

3月から新型コロナウイルス感染予防対策のため、たんたんるーむを閉所しております。 4月中旬から再開の予定で準備を進めておりましたが、7都道府県への緊急事態宣言を受け、新潟県には出されておりませんが、帰省者からの感染者報告もありますので、もう少…

入園式 ~ご入園、ご進級おめでとうございます~

満開の桜の咲く中、恵泉幼稚園では入園式が行われました。 新しい制服に袖を通し、かわいい年少組の子ども達が保護者の方と一緒に幼稚園にやってきました。 ご入園 ご進級おめでとうございます! 幼稚園で楽しい事をたくさん見つけて、一緒に遊んで皆で大き…

【年長組】春の散歩に行ってきました!

4月8日(水) 天気は晴天! 新学期を迎え、これから過ごす楽しい生活の期待と一緒に春の散歩に出かけました。 「小金町公園もきっと桜が満開でしょ!」「鬼ごっこがしたい!」と 公園に着く前から胸いっぱいになっていました。 幼稚園を出発するとさっそく、園…

【年中組】散歩行ってきました!!

ぽかぽかと温かくいいお天気の中、隣の小金町公園にお散歩に行ってきました! 前日に「明日はみんなで公園に行くよ!」と伝えると、「やった~!」「楽しみ!」などという声が聞かれました。その声の中に「でも明日は、曇りのち雨だよ~」という言葉が聞かれ…

4月6日 子どもたちの様子

4月1日より新年度が始まり、入園した子と進級した子といます。 慣れない環境と、保護者の方の姿が見えないことに泣いてしまう 新入園児の子どもたちや、担任や保育室がかわって不安そうにしている子もいますが、 1日でも早く園が安心できる場所となるよう…

3月 2歳児 ひばり組の様子

お部屋では、自分たちがイメージしたものを 形にして遊ぶ姿が見られます。 ハサミでテープを切って製作遊びをしたり、 お人形で遊んだり、おともだちといっしょに会話をしながら ごっこ遊びをする姿も見られます。 天気が悪くてお外に行けない日は、運動遊具…

3月 1歳児 こばと組の様子

お天気の良い日には園庭に行って遊びます。 足腰の力もつき、築山の上り下りが上手にできています。 ログハウスの中では、女の子たちが集まって 砂のケーキを作っていました。 ケーキが壊れないようにそっと葉っぱで飾りつけもして、 美味しそうにできあがり…

3月 0歳児 ひよこ組の様子

園庭に遊びに行くと、落ち葉や木の実を見つけて じっと見たり、触ったり。子どもたちは、いろいろな物を見つけています。 歩行も上手になり、ゆっくりゆっくり築山に登ってみたり、 園庭の奥にある階段を下りたり。 戸外遊びを楽しんでいる ひよこ組の子ども…