2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

足形アートカレンダー🎏

昨日は足形アートでカレンダー作りの日でした! スタンプ台に足を置くと絵具を含んだスポンジの感触に “ん?なんだろう?なんだかきもちいい…”とか、 “わ~へんなかんしょく~”と感じているような 様々な表情が見られました 足型をこいのぼりに見立てて、カ…

4月のお誕生会🌼

24日、25日は4月生まれさんのお誕生会でした♪ “誕生日ケーキをつくりましょう”のふれあい遊びをしたり、 お誕生日のお友達にインタビューをしたり ペープサートを見たりしてお祝いしました。 お誕生日のお友達は前に出てくるとマイクを持ちながら椅子に座っ…

たんたん通信5月号

たんたん通信5月号のお知らせです♪ たんたんるーむでは明るく広いお部屋に楽しい遊びを用意して、 小さなお友達とお家の方のご来園をお待ちしています。 お気軽にいらしてくださいね✨

手あそび 歌あそびの日♬

今日は暑いくらいの日でしたね! 明るい日差しの中、みなさんゆったりと遊んでいました。 0歳児さんの小さなお友達も来てくれましたよ みんなで集まる時間にはチューリップの歌や、 面白い顔が出てくる手遊び、ふれあい遊びなどを楽しみました。 お母さんに…

保育室や園庭で遊んでいます! 2歳児ひばり組〈4月〉

進級・入園から2週間がたちました* 新しい保育室でもさっそく好きな遊びを見つけて、保育者や友だちと一緒に遊ぶこどもたちです。 お部屋での様子 製作コーナーでは、素材を使ってジュースや乗り物を作ったり、 パステルを指に付けて、白い画用紙に色付け…

子どもたちの様子 1歳児こばと組〈4月〉

ご入園・進級おめでとうございます!! 気持ちの良い風が吹き始めた4月、こばと組での生活がスタートしました。 ひよこ組から、一つお兄さんお姉さんになったお友だち。 入園して、新しく恵泉こども園にやってきたお友だち。 最初の一日はニコニコ笑顔と涙が…

たんたんるーむ ベビー・キッズの日♪

17日ベビーの日の様子 興味ある玩具を指差ししたり、目線を向けたりして 「あ!あ!」「うーうー」と声を出して “いいものみつけた”とか、“おかあさんみて” “これなんだ?”など 自分の思いを伝えようとする姿がたくさん見られました。 集まる時間には “い…

はじめまして! 0歳児ひよこ組〈4月〉

ご入園おめでとうございます! やわらかな春の日差しと共に、0歳児ひよこ組に新しいお友だちが入園しました 初めての保育室や初めて出会う保育者に『ここはどこだろう?』と感じていた子どもたち。 毎日保育者とたくさん触れ合い一緒に過ごしながら『ここは…

今年度のたんたんるーむが始まりました♪

今日はお日様ポカポカ、風がヒューヒュー強い日でしたがニコニコのかわいらしいお友達が遊びに来てくれました! 今まで来ていたお友達は久しぶりだったと思いますが、お部屋に入るとすぐに遊びだしていました♪ 初めてのお友達も、“なにがあるかなぁ“とお気に…