2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本の日🐰📚

今日は月に一度の絵本の日でした✨ 今回はたくさんふれあい遊びができる『だっこでぎゅっ!』という絵本でお母さん、お子さんとのふれあいをたっぷり楽しみました。 『たまごのえほん』では “ぱりぱりっ”と絵本のしかけのページがひらいていくのと一緒に、わ…

お誕生会🎂

昨日今日は10月生まれさんのお誕生会でした✨ ベビーさんキッズさんともふれあい遊びを楽しんだり、みなさんで温かいお誕生会をしてくださいました。 キッズさんの “秋の実りの収穫をする” お話のプレゼントの時間では、誕生会のお友だちが自然と参加してく…

【ひばり組】公園へ遠足に行ってきました*

爽やかな秋晴れのもと、園のバスに乗って遠足に行ってきました! 早速、バスに乗って出発〜! 公園に着くまで、少しドライブもして道中を楽しみました* 窓からは、お寿司屋さんやドラッグストアなど、みんなが見たことのあるお店や、海・鳥・消防車・飛行機…

【こばと組】絵の具でお絵描き楽しいな♪

少し前まで暑さを感じていましたが、今では朝晩の寒さ、日中の涼しさを感じるようになりました。 先月は、『色水遊び』を遊んでいた子どもたち。 今月は、筆を使って描く様子や、絵具を手に付けてスタンピングを楽しんでいました。 筆に好きな色の絵具を付け…

【ひよこ組】誕生会の様子

長かった残暑もようやくやわらぎ、さわやかな秋風に高く澄んだ空が、秋の訪れを感じます。 今月は誕生会の日の様子をお伝えしたいと思います! 登園すると、好きな遊びを見つけて遊んでいる子どもたち。 最近は、絵本を好み絵本棚からお気に入りの絵本を取り…

たんたん通信11月号

たんたん通信11月号ができました たんたんるーむでは未就園児さんとそのお家の方を対象に明るく広いお部屋を開放しています。たんたん通信をご覧になってご都合の良いときにぜひ遊びに来てください✨ もうすぐハロウィーンということで、フォトスブースもで…

足型アートカレンダー作り👣

昨日と今日はお子さんの足型をりすに変身させて、カレンダー作りをしました。 ベビーさんたちはお母さんが作っているそばでおもちゃを触って遊んだり、お母さんに抱かれながら作るところを見つめていたりしていましたよ。ふれあい遊びやぶーちゃんとのタッチ…

おえかきあそび♪

今日は おおきな おおきな紙や、段ボールトンネル・お家にクレヨンでお絵描きしたり、シールを貼ったりして遊びました! まぁるく ぐるぐるぐる~ 線をしゅしゅしゅしゅ~ シールをペタペタ~ と いつものお絵かきよりのびのびとたくさん描いていたキッズさ…

おにぎりづくり🍙✨

今日はシャカシャカおにぎりづくりの日でした 朝から炊き立てのご飯の香りが漂うたんたんるーむで「ご飯の香りするかな?」と聞いてみると『いいにおーい!』とのお返事も帰ってきました♪ ごはんじゃわんくんのペープサートを見て作り方を聞くと、子どもたち…

運動遊びの日🎈バルーン遊び♪

昨日(3日)のキッズさんの運動遊びの日は、大きな大きなバルーンを使って遊びましたよ✨ 最初はその大きさに圧倒されていたお友達もいましたが、お母さん方で上にあげて大きなドームを作ると中に入って走ったり、見上げたりして楽しんでいたキッズさんたちでし…

ふれあい遊びの日♡

今日はハイハイを始めたばかりやつかまり立ち、お座りのころのベビーちゃんたちが遊びに来てくださいました! ベビーちゃんたち同士でも、お友だちが気になる様子で触れようとしたり、向き合って声を出したりしていました✨ ふれあい遊びでもにこにこの笑顔が…

【年長組】ホールやお庭で身体を動かして♪

9月の年長組は、恵泉祭りのお店屋さんの相談、準備また、お祭りの踊りを低学年の子ども達に教えるなど、様々な場面で友だちと協力をしながら取り組み、自信をつけることが出来ました。 また、残暑も少しずつやわらぎ、園庭やホールなどで身体を動かし遊ぶ活…

【年中組】朝遊びの様子♪

暑さが和らぎ、朝晩は肌寒く感じるようになってきました。気温がやっと下がったものの、雨の日が続き、「今日は園庭で遊べないや...。」とちょっぴり残念そうにする姿もありましたが、保育室では子どもたちの面白そうな遊びや、友達と関わることを楽しむ姿が…

【年少組】 お部屋でたくさん遊んでるよ

少しずつ暑さも和らぎ始め、心地よい風が感じられる季節になりました。 最近の保育室での遊びの様子をお知らせいたします。 【もも組】 ~製作~ 望遠鏡にもなる剣を持っている男の子2人。 同じ色、素材を選んでお揃いの物を作りました。 お揃いの物を持つこ…

【つぐみ組】遊ぶの大好き♪

つぐみ組は9月から保育室が新しくなり、新しいお友だちも増えました! これまでと少し違う環境にドキドキする子や、初めての園生活に緊張する子など 様々な子どもたちの様子が見られましたが、 1か月が経つとすっかり慣れてきた子どもたちです つぐみ組の…