2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふれあいダンスの日♬

今日はふれあいダンスの日でした♪ 「ひっつきもっつき」という面白い曲ではお母さんと おでこやおしり、おなかを“ぺったんこ!”とくっつけて遊びましたよ。 コアラになってお母さんの木にぎゅっとしたり、ペンギン歩きをしたり、親子カメのようにお母さんの…

5月お誕生会🎂

22日、23日は5月生まれさんお誕生会の日でした✨ お誕生日のお友達はちょっぴり恥ずかしがりながらも、お母さんがインタビューに答えてくれるのを見ていたり、ワクワクした表情でカードを受け取ったりしていました✨ 周りのお友達も拍手してくれたり、ふれあ…

たんたん通信6月号

たんたん通信6月号のお知らせです✨ 晴れた日は青い空と風が心地よいですね。遊びに来てくれるお友達も半袖の子が増えてきました。水分補給のための水筒など ご用意をしてお越しくださいね。 たんたんるーむでは明るく広いお部屋に楽しい遊びを用意して小さ…

足形アートカレンダー作り♪

18日は足形アートでカレンダー作りをしました。 製作の前に皆さんで手遊びをする様子 足型をとることに慣れてきてじっくりとスタンプ台に足をのせる子や、くすぐったくて足をもぞもぞさせながらも“ぺたんっ”としてくれる子もいました お母さんがカレンダー…

おさんぽ遊びの日🍀

15・16日はたんたんるーむの中でおさんぽバッグを持ち、 動物や虫などのイラスト入りのメダルを見つける遊びをしました! いつもの遊びを楽しむ中でふとメダルが目に入ると 「あっ✨」と宝物を見つけたかのような反応で喜んでいたお友達がいっぱいいまし…

【ひばり組】遊びの様子*

カラッと晴れる日が増え、外遊びが楽しい季節になりました。 近頃のひばり組の遊びの様子をご紹介します。 ⭐︎園庭遊びの様子 あり探しに夢中の子どもたち。 この土管の近くが〈ありスポット〉のようです。 捕まえられるかな・・・? あれれ?ありがいません…

【こばと組】遊びの様子*

こばと組に入園・進級してあっという間に一か月が経ち、保育室にも慣れて、好きな遊びを見つけ遊んでいます。 お部屋では・・・・ 穴があいていて、その穴に色々と通せるようになっているもの(プラステンという玩具です)を棒に差したりぬいたり。 リングを…

【ひよこ組】園に慣れてたくさん遊んでるよ!

4月は初めての園生活にドキドキしていたひよこ組の子ども達ですが,毎日過ごしていく中で少しずつ保育者や保育室に慣れてきました* ひよこ組の保育室に入ると興味のある遊びのコーナーへ行き、 棚から気になる玩具に手を伸ばして色々と試している子ども達で…

みみちゃん🐰と絵本の日📕

11日は絵本の日でした♪ 『いろいろくだものかくれんぼ』という絵本をよむと じーっと見入るお友達や、保育者の「なにかな?」の問いかけに 「りんご!」「めろん!」などと答える元気な声も聞かれました♪ 『おべんとうばす』の絵本ではおはなしと一緒に「…

母の日のプレゼント作り

8日、9日は母の日のプレゼント作りの日でした 『くっついた』の絵本を見たり 「おかあさん」の歌をうたいながら ふれあい遊びをしたりもしましたよ♪ お母さん方が作り始めると シールを一緒に貼ったり使いたい材料を 指差ししているお友達もいました。 お…

うんどう遊びの日♬

今日はキッズさん運動遊びの日でした。 おうちの人の“ばすにのって”のふれあい遊びはみんな大喜び♪ 元気いっぱいのお友だちが たくさん体を動かして遊んで行ってくれました! 自由に積んだり並べたりできるソフト積み木を置いておくと お母さんと坂を作って…

〜年少組〜戸外遊びを楽しんでいます!

春風にのって園庭には大きなこいのぼりが気持ち良さそうに泳いでいます。 年少組の子ども達は、窓を覗いて「今日お天気いいね!お外で遊ぼうね!」と戸外遊びの時間を楽しみにしています。 さて、戸外遊びではどんなことを楽しんでいるのでしょうか? まずは…

【年長組】 自分の絵具を使ったよ♪

個人絵具の教材を使い活動が始まりました。 チューブの絵具をパレット(スチレン皿)に少し出し、水を含んだ筆でクルクルクル♫ 初めての絵具は、自分の顔を塗ってみました。”少しお水が多いかな?””よく塗れていい感じ”など、自分で試しながら進めていきます…

年中組 好きなことを見つけて遊んでいます!

進級して1か月が経とうとしています! 年中組の子どもたちは新しい環境にも少しずつ慣れ、 園庭や保育室で好きな遊びを見つけてじっくり楽しむ姿が 見られるようになってきました。 園庭で幼虫を見つけた子たち。じっと見つめて観察していました。 「春にな…

【つぐみ組】一日の様子❁

子どもたちの1日の様子をお伝えします♪ 登園して来ると、先生と一緒に朝のお仕度です。 「ねこちゃんいた~!」と、自分の名前についているマークを見つけてタオルを掛けたり、靴下を脱いで箱に入れたり、できることは自分たちでもやってみます! 子どもた…

ふれあい♡マッサージの日

今日はふれあい遊びとマッサージの日でした。 わらべうたでふれあい遊びをしたり、 お母さんの優しい手でゆったり身体をマッサージされると 目がとろんとして眠りそうになるお友達もいました 初めて来てくれたお友達も色々な玩具に興味津々で たくさん動いて…