2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たんたん通信 2月3月号

たんたん通信の2月3月号ができました。 今年度も残り2か月となり、春には園に就園するお友達もいますね♡ 2月3月はそんなお友達ともたーくさん一緒に遊びたいと思います。 また、新しいベビーさんやキッズさんもどうぞお気軽に遊びにきてください。 お待ちし…

年少 お正月遊び

外は雪が深々と積もっている中、子どもたちはお部屋でお正月ならではの遊び『絵合わせカルタ』や『コマ回し』をして楽しんでいます。 コマは牛乳パックとキャップを使って手作りした物です。初めは保育者が作った物を用意し、回して楽しんでいました。 しか…

写真屋さんありがとう!

たくさんの雪が降る中始まった3学期。 ソリや氷作り、またコマ回し等、お正月の遊びや雪遊びを楽しむ中、年長組の子ども達は卒園写真撮影を行いました。 制服姿でクラスの友達との集合写真。一人一人の個人写真を撮り、その後エプロンを着て学年全員での撮…

雪遊び

雪が降り積もったので、子どもたちと園庭に行ってみました。 0歳児 ひよこ組 雪の上をゆっくりとみんなで歩いてみました。 雪を手に取ってじっと見つめる姿も見られました。 ふわふわしていて、手にのせると冷たい雪。 不思議そうでした。 雪玉をそっと触っ…

幼稚園にもたくさんの雪が積もりました。 お日様も顔を出し、今日は雪遊びを楽しみました。 今日の築山はソリ場です。 築山に登るのも雪で滑ってしまい大変ですが、「ソリがやりたい!!」の気持ちが強く、何度も頂上に登りソリで滑るスピード感を楽しんでい…

クリスマス会までの子どもたちの様子

12月に行われたクリスマス会までの様子 0歳児 ひよこ組 散歩で拾ったどんぐりに興味を持ち始めた子どもたち。 どんぐりのお話をよく聞いています。 お部屋で楽しんで遊んでいる 滑り台・一本橋渡り・トンネルくぐりをステージに設定すると、 いつものよう…

11月 2歳児 ひばり組の様子

晴れた日、近くにある公園にお散歩へ出かけました。 公園では、虫を探したり、葉っぱを拾ったり、木の実を見つけて 嬉しそうにしている子もいました。 お部屋では、おともだちとバスごっこ♪ 「しゅっぱつしまーす! ブーン!!」 自分の好きな空き容器や箱を…

11月 1歳児 こばと組の様子

子どもたちは、よく周りのことを見ていますよね。 これは、絵本の読み聞かせをする保育者の姿を真似ている時の様子です。 絵本をおともだちの方に向け、1ページずつめくっていきます。 お店屋さんごっこでは、「どれにしますか?」と、声をかけると 『これ…

11月 0歳児ひよこ組の様子

新聞紙遊びをしました。 先生がビリビリ破いて見せると、子どもたちは興味を持って近づいて来てくれます。 破れる音を面白がったり、紙が切れると「あははは!」と、笑う子もいます。 初めは新聞がなかなか破れない様子の子どもたちでしたが、 次第にビリっ…