【年中組】11月収穫感謝祭での様子

11月には収穫感謝祭をしました。

私たちは日ごろからたくさんの果物や野菜を与えてくださる神様に、感謝の気持ちを持ちお祈りしています。この収穫感謝祭では幼稚園の子ども達が集まり礼拝を行いました。

ホールではたくさんの野菜、果物を見ながら豊な恵みに感謝し、また「”感謝”・”どういたしまして”ってどういうことなのかな?」と園長先生のお話しを聞きました。

f:id:keisen-k:20201105151425j:plain

f:id:keisen-k:20201105151211j:plain

 礼拝の後には、各クラスのお友達や先生と一緒に、ステージにあげられた野菜・くだもの実際に触ってみたり、匂いを嗅いでみたりしました。

f:id:keisen-k:20201105152904j:plain

 「りんごは甘い、いい匂い♪」「しめじは、ふわふわ~」と子ども達が感じたことを口にする様子がありました。

  礼拝翌日は、昨日見たお野菜を使っての、年長さんのカレー作りです。

材料を切ってくれている様子を見にいきました。

f:id:keisen-k:20201106173954p:plain

年長組さんが切ってくれた材料の入ったカレーは🥄

「おいしい~!」「ブロッコリーも入ってた♪」といつもと違う特別なカレーに嬉しそうにしていました‼

f:id:keisen-k:20201106174133p:plain

来年、自分達が年長組になったら買い物に行ける!お野菜をくるぞ!という期待を膨らませている年中組の子ども達でした。