2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年長組〜運動遊び〜

クリスマス祝会が終わったあとも、 ら〜ら〜ら〜と降誕劇の歌を口ずさんだり、衣装を作る子どもたちの姿が見られていました。お家の人に見てもらったことがとても嬉しく、また出来た達成感が自信となったようです。 その自信を運動遊びでも発揮する子どもた…

年少組 うれしい たのしい クリスマス*

雪がちらついた12月初め。 「クリスマスツリーの飾り作る!」『こんな模様はどう?』と 各クラスで色々なクリスマスオーナメントを作って楽しんでいました。 こちらはツリー作り。 毛糸を巻いたツリーの土台に、割り箸の先にボンドを付けて 小さなキラキラ…

たんたんるーむ クリスマス会

今日は、たんたんるーむでリスマス会を行いました* みんなでお話を見たり、手遊びをして遊びました* 先生たちからのプレゼントは、キレイなベルの音♬ サンタさんも来てくれて、みんなにオーナメントをくれましたよ お母さんと一緒にシールを一緒に貼って完…

12月〜たんたんるーむの様子〜

〜手形足形でクリスマスアート ~ みんなで触れ合い遊びを少し楽しんでから、今日は子どもたちの手形や足形を使って お母さんに12月のカレンダーを作ってもらいましたよ♬ 世界にたった1つの、素敵なカレンダーのできあがり♡ ~ 絵本とふれあい遊び ~ 今回…

【つぐみ組】お外遊びだいすき!

戸外遊びの大好きなつぐみ組の子どもたち。 これまでは砂遊びや築山、少し小さめの遊具で遊ぶことを楽しんでいましたが、 近頃は大型遊具(わくわくランド)でも遊ぶようになりました! 少し高さのある遊具ですが、手や足、身体全部を使いながら登ったり 滑…

いよいよ12月 ~ 降誕劇をしながら ~

11月の間、理事長先生からの聖話ではクリスマスの話をお聞きしました。 夜も寝ずに羊の世話をしている優しい羊飼いたちが、イエス様が生まれた知らせを一番に天使から聞いた場面。不思議に赤く輝く星を見つけ、ラクダに乗り神様の御子に捧げ物を持って行っ…

年中組 ~ 勤労感謝の会 ~

11月23日は勤労感謝の日。そこで、生活の中で身近な人たちがどんな仕事をしているのかを考えたり、知ったりし、感謝の気持ちを感じる機会が持てるように勤労感謝の会を設けました。 21日は、消防士の方に来ていただき、お話を聞きました。 消防士には…

年少組 ~スナップエンドウ植えました♪~

土に植える前に、子どもたちと一緒に、スナップエンドウの葉っぱの触り心地や匂いなどを観察しました! 子どもたちは、「早く大きくなるといいね!」「楽しみ~!」と ワクワクしている姿がありました。 園庭に行き、スナップエンドウの苗を植え、 「大きく…