2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年少組 11月はたくさんのありがとう!!

11月は、豊かな恵み(野菜、果物)をくださる神様に感謝をする感謝祭。またその野菜を切ってカレーを作ってくれた年長さんに”ありがとう”。そして日頃から私たちの為に働いてくださる人達に感謝をする勤労感謝の日。など、たくさんのありがとう「感謝の気…

2歳児 つぐみ組 新聞紙遊びしました!

つぐみ組は、お部屋で新聞紙を使って遊びました! 今回は、子ども達の新聞紙遊びの様子をお知らせしていきたいと思います♪ 子どもたちに、新聞紙を背中の後ろに隠しながら「この音はなーんだ!」と聞くと… 「新聞紙!!」と声を合わせて、当てていました! …

12月・1月たんたんるーむの予定表

12月・1月のたんたんるーむの予定表です。 ご都合の良い日に是非いらしてください! みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております! 12月・1月のたんたんるーむの予定表 ↓ こちらをクリックしてみてください! drive.google.com

年中組~勤労感謝の会~

11月23日は勤労感謝の日でした。 そこで、様々な仕事があることを知り、お仕事をしてくださっていることで生活することができることに気づいて、感謝の気持ちを持つことができるよう、勤労感謝の会を行いました。 今回は、大工のお仕事をされている方のお話…

年長組 収穫感謝祭~カレー作り~

11月10日、収穫感謝祭がありました。 感謝祭では、いつも私たちにおいしいお米や野菜、果物などたくさんの食べ物を与えてくださる神様に感謝し、年長組では、11日にカレー作りを行いました。 子ども達がカレー作りの日までに、必要なことを考えて準備…

感謝祭がありました

11月10日、11日に感謝祭がありました。 秋の恵みに感謝をして食べ物の大切さをお話してもらいました。 ひばり組は感謝祭のお話の参加してきました。 どんな野菜があるのか、先生が見せてくれましたよ。 ステージの野菜を見たり、匂いをかいだりして、…

10月 たんたんるーむの様子

~ 10月 たんたんるーむの様子 ~ ☆10月11日『つくってあそぼう』(ベビーの日) たんたんに遊びに来てくれるベビーの子どもたちは、最近ハイハイが上手になったり、トコトコと歩くのが楽しくて仕方のないといった様子が見られるので、今日はお母さん…

年長組~歩け歩け遠足に行ってきました!~

秋晴れの中、11月1日(月)に年長組で待ちに待った歩け歩け遠足に行ってきました♪ 「歩け歩け遠足は晴れますように!」と、前の週はみんなでお祈りをして心待ちにしていた遠足。自然いっぱいの鳥屋野潟公園~スポーツ公園、約2,5㎞を歩きます。 いざ、バ…

【年中組】歩け歩け遠足に行ってきました‼︎

先日、秋晴れの中、鳥屋野潟公園に歩け歩け遠足に行ってきました。 遠足の当日。 「先生!今日は朝ごはん大盛り食べてきたよ!」 「昨日は早く寝たよ!」と長い距離歩くことを張り切る姿がありました。 早速、出発‼︎ バスの中では、紅葉してる葉を見つけ、「…

【年少組】 歩け歩け遠足に行ってきました!

10月14日 バスに乗って亀田公園まで遠足に行ってきました! 当初は12日に行く予定でしたが、あいにくの雨・・・ そして迎えた延期日の14日、お天気に恵まれ、子どもたちも大喜び! 「今日は公園に行けるね!」「楽しみだなあ」と期待を膨らませなが…

2歳児 つぐみ組 遠足に行ってきました♪

10月27日 同じ2歳児クラスのひばり組さんと一緒に、バスに乗って鳥屋野潟公園へ遠足に行ってきました! 駐車場から公園の広場までの道のりで… 赤や黄色の落ち葉を発見!!穴があいている落ち葉を見て「わ!穴 あいてる!」「お顔みたい~!」と話してい…

ひばり組 遠足に行ってきました!

10月27日つぐみ組さんと一緒に鳥屋野潟公園まで遠足に行ってきました。 初めは曇りの天気でしたが段々と陽ざしが出てきて、たくさん動くと暑いくらいでした! 遊歩道では赤や黄色に色づいた葉っぱを見つけたり、どんぐりを見つけたりと秋に自然物をたく…