2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たんたん通信11月号

紅葉の葉も色づき始め、秋の深まりを感じる頃となりました。11月もたんたんるーむでは、楽しい遊びを用意しています。ベビーちゃん、キッズのお友達、ママさん達(^^♪ どうぞ遊びにいらしてください。お待ちしています。 11月の予定は、↓ をクリックしてご確…

幼稚園では、学期に一度のお楽しみ会 ”わくわくお話し会”がありました。 先生たちからの劇のお楽しみ会です。 「今日は何のお話しかな?」 「楽しみだな♪」 「今日のお話しに先生(担任)出る?」 と子ども達もワクワクしながらホールに集まってきました。 2…

2歳児ひばりぐみ 遠足へ

10月20日 ひばり組は園バスに乗って遠足に行ってきました。 バスに乗りたがっていた子どもたち。 園バスに乗って嬉しそうでした♬ 窓の外の景色をみて、「パトカーだ!」『びょういんあったよ!』 など、あっという間に鳥屋野潟公園へ着きました。 公園に…

作品展 0.1.2歳児

10月17日(土)作品展 何でも「ぼく」「わたし」の作品に♬ 子どもたちの作ったものは、子ども自身の"表現"です。 表現の根っこは"感じること" クレヨンや絵具、空き箱や容器、 画用紙やシール、ストローやビーズなどのいろいろな素材に触れて 感じること…

恵泉まつり

9月29日30日 恵泉まつり 獅子舞に子どもたちは驚きながらも よーくみていました。なかなかみる機会はないかと思いますので 良い経験となったのではないかと思います。 その後は、みんなで一緒に踊り、 いよいよ子どもたちの楽しみにしていたお店屋さん…

年長組 ピアニカをしました♪

遠藤先生にピアニカ指導をしていただきました。 1学期にそれぞれのお部屋でもピアニカに親しんでいたので、ピアニカが大好きな子どもたちは遠藤先生から教えていただくこの日を、楽しみにしていました! ピアニカの吹くところの名前、歌口用意・演奏用意のポ…

【年中組】絵具遊びの様子

絵具遊びを活発的に楽しんでいる子ども達です。 自分の手を使って葉や花を作ってみたり、道具(芯やタンポ)を使ってスタンプをしてみたり、色々な色を混ぜて混色を楽しんだり、自分の描いた絵に色を付けてみたり様々なことを経験してきました! ペタペタ♪ペ…

【年中組】チューリップの球根植えました!!

天気のいい中、園庭の花壇やプランターに赤、黄色、ピンクなどの色とりどりのチューリップの球根を植えました☺ 子ども達にチューリップの球根を実際に見せると、「玉ねぎみたい!」「にんにくみたい!」などといった声が聞かれました。 実際に園庭に出て植え…

親子でおにぎり作り🍙開催のお知らせ

秋も深まり始め、新米が美味しい季節となりました。 JA新潟中央会さんの企画で、下記の日時に「親子でおにぎり作り」を計画致しました。 紙コップにご飯を入れて、ラップで蓋をし、♪フリフリ♬すると、あっという間にまーるいおにぎりのできあがり。 小さなお…

〜楽しんで作って遊んだ作品展〜

10月17日。「楽しんで作って遊んだ作品展」が開催され、子ども達がご家族の方々と一緒に嬉しそうにやってきました。 0歳児〜5歳児の子ども達の絵画や作品が、それぞれの保育室に飾られ、子ども達は嬉しそうにお家の方に話しながら見ていただきました(^^) …

運動会ごっこ♬

10/8のたんたんルームでは、ひろ〜いホールで 運動会ごっこをして、体をいっぱいうごかして遊びました✨✨ ♬カラダダンダンの体操をしてから、 一つ目の競技は「ご馳走玉入れ」です!ホールに遊びにきたクマさんとネコさんに、赤いリンゴと白いお団子をたくさ…