【年少組】クリスマスおめでとうございます

12月になり、雪が降り始め一段と寒くなってきました。

先日はクリスマス会にお越しいただきありがとうございました。

子ども達もイエス様のお誕生日をお祝いしようと劇ごっこを楽しんできました。

本番は緊張しながらもお友達や保育者と一緒に楽しむ姿がご覧いただけたと思います。

f:id:keisen-k:20201218170736j:plainf:id:keisen-k:20201218172023j:plain

 子ども達は、クリスマスに向けて園長先生からイエスさまのお誕生の聖話を聞いたり、園に飾ってあるツリーやアドベントのろうそくを見て、「クリスマスってイエスさまの誕生日なんだね!」「ろうそくが立ってるよ!」

と期待を高めていました。

お部屋でも、クリスマスにちなんだ製作をしはじめました。

はさみで折り紙を切ってのりで貼り付け園に飾る天井装飾を作ったり、絵の具を使って献金箱の製作も行いました。

f:id:keisen-k:20201218170730j:plain

 今の時期ならではの製作を子どもたちなりに表現し、「ツリー出来た!」「サンタさん早く来ないかな~♪」と楽しみながら作る様子がありました。

f:id:keisen-k:20201218172232j:plain

 ちゅうりっぷ、すずらん組では、クリスマス会で楽しんだ「にんじゃサンタ」として、いつも優しくしてくれていて、降誕劇をみせてくれた年長組さんにプレゼントを届けに行きました。

折り紙の星やクレヨンの顔を描き、それをひとつのプレゼントとして作りました。

 気付かれないようにプレゼントを届けるぞ!エイエイオー!

にんじゃサンタ出発です🎅

f:id:keisen-k:20201218172041j:plain

 抜き足、差し足、忍び足で2階へ。

年長組に見つからないようお部屋の前にプレゼントを置きました。

f:id:keisen-k:20201218172059j:plain

 部屋に戻るまでにんじゃサンタは静かに歩き、無事プレゼントを届けることができました!

「年長さんに見つからなかったね!」 「プレゼント喜んでくれるかな」と子ども達も達成感を感じていました。

f:id:keisen-k:20201218172116j:plain

 帰りの支度をしていた時。年長組さんがお礼を言いに来てくれました。

「全然気づかなかったよ!」「プレゼント嬉しかったよ」という年長さんの言葉を聞いて、「やったー!気づかれなかった!」と喜んでいました。

f:id:keisen-k:20201218172131j:plain

 製作や劇遊びなど、クリスマスを様々な遊びを通して楽しんできました。

またこれから25日クリスマス当日に向けて、更に期待が高まっていくと思います。

それぞれのご家庭で素敵なクリスマスをお過ごしください。🎅

そして、3学期にまた元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています!!