年長組 感謝祭~カレー作り~

 年長組は、神様が下さった秋の実りに感謝するとともに、カレーに作りに必要なことを考え、材料の買い物、具材切りをしてカレー作りを行いました。

 

年長組の手作りカレーを食べるのは、2歳~5歳の子ども達。

その食数は265人分です!!

買い物に行く前に、給食さんから材料の分量を教えていただき、じゃがいも107個 たまねぎ55個 にんじん45本・・・ 

これだけの大量の材料を年長さんで分担をして買ってきます。

 

買い物当日は歩いてスーパーまで行く予定でしたが、あいにくの雨でバスで向かいました。 お財布と買った物を入れる鞄をしっかり持って、「いってきまーす!」

f:id:keisen-k:20201109162938j:plain

 

スーパーにつくと、買ってくる材料を書いたメモで確認しながら、たくさんの食材が並ぶ中、カレーの材料や秋に収穫される果物や野菜を協力して探し、カゴに入れていきます。

「じゃがいも、にんじん、たまねぎあったよー!」「どれがいいかな・・・?」

f:id:keisen-k:20201109164552j:plain

 

 「かきが見つかったよ!」「つるつるしてて美味しそう。」

f:id:keisen-k:20201109163844j:plain

 なかなか見つからない野菜もありましたが、一生懸命探したり店員さんに聞いたりする姿もありました。

 

「1000円で足りるかな?」

レジでは、少しドキドキしながら、お財布担当の子が支払います。おつり、レシートももらってお財布の中へ。

「先生、ビニール袋いいらないよね?」と有料化された袋の事も気にかけ買い物をする姿もあり、お家の方との生活経験が感じ取れる場面もありました。

f:id:keisen-k:20201109165219j:plain

 

幼稚園には、年長組で買ってきた食材が集まりました。たくさんの野菜、果物を目の前に、今年も秋の実りの収穫を実感できる感謝祭となりました。

f:id:keisen-k:20201109165558j:plain

 

翌日、さっそくカレー作りに取り掛かりました。「美味しいカレーを作るぞ!」と意気込みます。包丁を握ることにすこし緊張しているお友達や、かたさのある野菜には、苦戦する姿もありましたが、真剣なまなざしで楽しみながら食材を切ることができました。

f:id:keisen-k:20201109170215j:plain

 年中組さんも扉の外から見守ってくれています。

f:id:keisen-k:20201109170726j:plain

 

 年長組各クラスがそれぞれに切った具材を入れたカレーを事務室の先生が大きい鍋で煮込んでくれました。

f:id:keisen-k:20201109171153j:plain

まーがれっと組は、はくさいとしめじ、ばら組は、りんごとさつまいも

かとれあ組は、ブロッコリーととりんご 

クラスで決めた具材も一緒に入れ、特別なカレーができあがりました。

 

自分達で切った具材が入ったカレーは格別で、各クラスの特別なカレーを味わいながら

みんなが「美味しい!」「おかわりする!」とぱくぱく食べ、あっという間に食缶が空になりました。

f:id:keisen-k:20201109171651j:plain

 

f:id:keisen-k:20201109172049j:plain

 「カレーパーティー大成功!」と子どもたち自身も大満足!

感謝祭を通して、買い物や準備からカレー作りまでクラスのみんなと協力して進めていくことができたことに達成感を味わったり、包丁を使ってたくさんの具材を切ったりなど貴重な経験をすることができた年長組でした。