2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たんたんるーむ 6月の様子(3)

梅雨入りし、蒸しと暑い日が続いていますね。たんたんるーむは蒸し暑い日でも窓を開けるとヒュ~っと爽やかな風が入ってきて、とても心地が良いですよ! ぜひ、天然の風の気持ち良さを感じたり、涼みに来たりしてみませんか? ☆6月20日(月) 『親子でふ…

7月 たんたんるーむの予定表

7月のたんたんるーむの予定表を配布しました。 楽しいイベントもありますので、ご都合の良い日にぜひ遊びにいらしてください! お待ちしております! drive.google.com

たんたんるーむ 6月の様子(2)

園庭の紫陽花が少しずつ色づき始め、咲き始めの淡い小花が可憐でとても可愛らしいです。たんたんるーむにも、紫陽花のようにかわいい子どもたちが笑顔いっぱい遊びに来ましたよ! ☆6月13日(月) 『作ってあそぼ!楽器をつくろう!』 ベビーの日 楽器作り…

お父さんへのプレゼントづくり

たんたんルームでは、来週(6/13~)遊びに来ると、大好きなお父さんに父の日に渡せる「お父さんへのプレゼントづくり」ができます。 お子さんと一緒に指スタンプを押したり、足型をペタンとして、可愛いプレゼントを作りませんか(^^♪ 小さいお友達とママさ…

たんたんるーむ 6月の様子

6月最初のたんたんるーむです! 雨降りの天気でしたがみんな元気に来てくれましたよ! ☆6月6日(月)『ふれあいうた遊び』 ベビーの日 歌に合わせてお母さんとほっぺとほっぺをくっつけたり、こちょこちょしてもらったり。たくさんふれ合い、笑い声もたく…

花の日に集まったお花を見に行きました*

6月6日は「花の日」でした 幼児クラスのお兄さん、お姉さんがお家から持ってきてくれたたくさんのお花たちです。 乳児クラスの子どもたちも見に行ってきました♩ 【0歳児 ひよこ組】 園で一番小さい子どもたちですが、色とりどりのお花を前に、気になるよ…

【年長組】夏野菜育ててます♪

恵泉こども園の畑の様子です。 とうもろこし、きゅうり、枝豆、スイカなど、日の光や雨を受けながらどんどん大きくなってきています。 ゴールデンウイーク後、子ども達と一緒にコメリに夏野菜の苗を買いに行きました。 買い物の苗は決まっていましたが、たく…

年少組 ~ お散歩・野菜植え ~

初めて小金公園までお散歩に行ってきました!! 「明日おさんぽ!?」「ぺたぺた鬼したいな~♪」と、前日からとっても楽しみにしていた子どもたち☆ 「どんなふうに道路を歩こうか?」と聞いてみると… 「はじっこ歩く~!」「走らないんだよ*」と声が上がり…

たんたんるーむの5月の様子

☆5月31日(火) 『指先の感覚を育む遊び』 キッズの日 雨の中のご参加ありがとうございました。雨でも蒸し暑く、季節の変化を感じますね。 今日は手や指先を使う遊びをたくさんしましたよ。 わらべうたや指のマッサージ、むすんでひらいての手遊びで、い…

年中組 野菜と花を植えました!

年中組では、自分たちで育てた野菜を食べることの楽しみや、育て方や実のなり方を知って食に興味関心を持てるように食育活動の一つとして各クラスで夏野菜とお花を育てています。 ~ 野菜 ~ ひまわり組は『きゅうり』 さくら組は、『枝豆』を育てています。…

【つぐみ組】おおきくなーれ!

とってもいいお天気の中 みんなで枝豆とミニトマトの苗植えをしました! 「土のお布団かけてあげようね」と声を掛けると、 子どもたちはやさしく土をかけていました。 野菜の苗を見て「まるまる~」「ぎざぎざ~」という声もあり 枝豆とミニトマトの葉っぱの…