【年中組】チューリップの球根植えました!!

天気のいい中、園庭の花壇やプランターに赤、黄色、ピンクなどの色とりどりのチューリップの球根を植えました☺

f:id:keisen-k:20201020143710j:plain

 

子ども達にチューリップの球根を実際に見せると、「玉ねぎみたい!」「にんにくみたい!」などといった声が聞かれました。

f:id:keisen-k:20201020143648j:plain

 

実際に園庭に出て植えることを伝えると、「やったー!」嬉しそうにする姿が見られました♪

 

各クラスに分かれてプランターや園庭の花壇に植えいきました。

球根が入るように一つ一つ穴を掘り・・・ 球根を入れて・・・

f:id:keisen-k:20201020143816j:plain

 

優しく上に砂をかぶせてあげました。

f:id:keisen-k:20201020143950j:plain

 

じょうろで水をあげて・・・「大きくな~れ!」

f:id:keisen-k:20201020144034j:plain

 

球根を触ったり、砂に触れ、感触を感じながら、ひとり一人が「大きくなりますように」「きれいなお花が咲きますように」と思いを込めながら、植えました。

 

寒い冬を越えて暖かい春の季節がやってきたらチューリップの芽が出てきます。そのころには、年中組さんも進級し年長さんになっていますね。

土の中のチューリップの変化は見ることが出来ませんが、晴れた日には水やりをして世話をしていき 来年の春を楽しみに待ちたいと思います。