2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たんたん祭り🐷♪

今日はたんたんるーむのお祭りの日でした! 雨の中たくさんの方に来ていただき、にぎわっていた たんたん祭りでした✨ わなげやさんや、きんぎょすくい、ボーリング遊びや、おめんやさん、 ジュースとかき氷を作れるコーナーもあり、みなさんひとつひとつ楽し…

9月のお誕生会🎂

25日、26日はお誕生日会でした✨ 今回はベビーさんの日にハーフバースデーの方も来てくださり、小さな愛らしい手形を残して誕生日カードを作ってらっしゃいました キッズさんの日も8月と9月の誕生日のお友達のお祝いをすることができました✨ 新しく好きな遊…

たんたん通信10月

たんたん通信10月号のお知らせです🍂 朝晩はとても涼しくなり過ごしやすくなりましたね。たんたんるーむのお部屋にも爽やかな秋の風が入るようになりました。 10月も楽しい計画をしてお待ちしています。たんたん通信をご覧になってご都合がよいときにぜひ…

【ひばり組】 9月の様子

暑さも徐々にやわらぎ、過ごしやすい季節となってきました。 最近のひばり組の様子です* *水遊び 霧吹きで水を吹きかけて遊んでいます。 お友だちともシュッシュ!と霧吹きの掛け合いっこも♩ 水が落ちてきた!雨みたい♥ ペットボトルに入れてみよう! こん…

【こばと組】色水遊びをしました!

少しずつ暑さも落ち着いてきて、戸外に出て遊ぶことが出来る日も増えてきました♩ 水遊びの経験から水に触れることが大好きになり、最近は色への興味も持ち始めてる子どもたちです。 色水遊びで遊びました☺︎ 色水..は、水に絵具を溶かし、色付けしたものです…

【ひよこ組】~探索遊びの様子~

今年の夏は本当に暑くて戸外での活動が思うようにできなかったのですが、「室内での遊びでもたくさんの経験ができたらいいな!」との思いで手作り玩具を増やし、子どもたちが保育室でもより楽しく遊んで過ごせるようにしてみました* 【ミラーシートの大きな…

秋の交通安全運動出発式へ🚓

9/20 年長組が東警察署で行われた[秋の交通安全運動出発式]に行きました。 園児による「交通安全宣言」をしたり、青い空に絵を描こう♩の歌を披露したりしました^_^また、白バイ隊や警察車両の出発式を見送ったり、赤道十字路の交差点で横断指導を受けたりと…

手形・足形アート🎨

9月11日・19日は手形・足形アートで10月のカレンダー作りをしました ベビーさんの日にはご出産を終えて2か月の赤ちゃんを連れてきてくださる方もいました。生まれて2か月の愛らしい手形と足型をとった後はベッドでスヤスヤ寝ていた赤ちゃん。お姉ちゃんと…

絵本の日🐰

今日は絵本の日でした✨ こちょこちょ遊びや抱っこしてぎゅー♡をする ふれあい遊びをして 言葉の音が楽しい『ぽん ちん ぱん』や、ビッグ絵本の『バルボンさんのおでかけ』、最後には紙芝居の『かくれんぼ』を楽しみました。 かくれんぼの紙芝居を読んでいる…

キャンパスアート🎨

4日、5日はいろいろな素材に触れたり、選んだものを自由にキャンパスにのせていく製作遊びをしました✨ 布やストロー、キラキラモールやふわふわのポンポンなどそれぞれ興味を持ったものを手にとっていた子どもたち。お母さんと一緒にキャンパスにのせて遊…