2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年少組~雪遊びしました~!!

ついに待ちに待った雪が降り、大喜びの子ども達ですお部屋でも、「♪雪やこんこん・・・」と歌を歌ったり、製作遊びで雪だるまを作ったり、月刊絵本「チャイルドブック」に載っている氷で作ったケーキの写真を見たりして雪が降ることをとても楽しみにしていま…

鬼はー外! 鬼退治したよー

2月最初のたんたんるーむは、節分。 みんなで豆まきをしました(^^) まずは、ママと一緒に鬼のお面を作って鬼退治の準備❗️豆まきと言っても、小さい子供たちには⁈ピンときていないようです 赤、黄、青鬼の中から好きな色を選んで、色塗りをしました。 さぁ、…

【年中組】雪遊びをしました!

ついに、子ども達が楽しみにしていた雪が降りました! 子ども達は幼稚園にくると 「今日は雪が降ってとっても寒かったよ!」「今日は雪が降ったから雪遊びしようよ!」と雪が降ったことをとても喜ぶ子ども達。 早速、外に出てみると「わあ…!まっしろだ!」 …

【つぐみ組】雪遊びをしました!

ついに新潟にも雪が降りました。 つぐみ組の子ども達も製作遊びで雪だるまを作ったり、 雪の歌を歌っていましたので、雪がちらつくと 「雪降ったね!」と雪がある園庭に出かけるのを楽しみにしていました。 保育者に手伝ってもらいながら、スノーウェアや手…

【年長組】雪遊びをしました!

待ちに待った雪が降り、やっと冬らしい景色になりました。 「やった~!雪が降ったね!」「雪やこんこん~♪」と 待ち望んだ雪に喜ぶ姿が見られました。 さっそく園庭で雪遊びです!! 「わあ、真っ白だ~!」「ここの雪はツルツルしてるね!」 「寒くて鼻が…

豆まきをしました!

昨日は節分でした。 各クラスで節分の話をし、友達と鬼退治の作戦を立てたり、豆、お面等を作って豆まきの準備をしてきました。 鬼が怖く泣いてしまう子も、逃げ回る子などいましたが、最後はクラスの友達と力を合わせ、鬼を追い出すこがとできました。 幼稚…