2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年少組 夏ならではの遊び

一学期、年少組さんは泥遊びと水遊びを楽しみました! 夏ならではの遊びを楽しむ様子をお伝えします。 まずは、『泥遊び』 最初は「お洋服濡れちゃうよ…。」と心配していた子ども達ですが、保育者の「いいよ。大丈夫!泥んこになっちゃお~!!」という言葉…

年長組~泥遊びの様子~

気持ちよく晴れ渡った青空に、照り付けるような陽射しと共に夏がやってきました! 1学期、泥遊びやプール遊びを楽しんだ年長組。 今回は楽しんでいた泥遊びの様子をお知らせします!!! トイを使い、お友だちと力を合わせて水路作り!!! 水が流れるように…

ひばり組の食育~枝豆のさやもぎ~

5月に植えた枝豆をこの度収穫することができました* 園庭に遊びに行くたびに水やりをして、日に日に大きくなっていく枝豆の生長を見守ってきたひばり組の子どもたち。 「おおきくなぁれ!おおきくなぁれーっ!!!」と声を掛けながら、大事に大事に育てて…

7月19日 たんたんるーむ ~ お話の日 ~

7月19日 たんたんるーむ 今日は、お話の日です* ゛きんぎょがにげた ”の絵本を読むと…『ここ!』と、きんぎょがいる場所を 教えに来てくれました。 ちょうちょや、かたつむり、かに の出てくるお話もみましたよ* 最後は、゛おでかけ ばいばい ”のお話を…

2歳児 つぐみ組 ~感触遊びの様子~

今回は、お部屋で楽しんでいる様々な感触遊びの様子をお伝えします! 絵具遊びでは、 好きな色の画用紙と絵具を選ぶと、手のひらに絵具を付けました。 手形をつけたり… 指先や手のひらで絵具を伸ばしたり… 次は、寒天! ぷるぷるとしてひんやり冷たい寒天。…

2歳児 つぐみ組 食育 ~枝豆の収穫をしました~

以前からつぐみ組で水やりをして育てていた枝豆が食べごろを迎えたので、みんなで収穫しました。 なかなか抜けない枝豆… 「せんせい、がんばれ~!」と応援してくれました。 抜けました! 長い根っこを見つけて「これなに?」と不思議そうな子どもたち。 『…

~年中組、夏野菜を収穫しました~

年中組で育てていた野菜が生長し、収穫できました。各クラスで、大きくなった野菜を皆で食べることができました! ひまわり組はピーマン、さくら組はミニトマトを食べました。水やりをするたびに「大きくなってる!」「ここにも小さいピーマンできてる」と、…

7月15日 たんたんるーむ ~ たんたんまつり(フリー)~

7月15日 たんたんるーむ 今日もたくさんのおともだちが遊びに来てくれました。 ボールプールの中に入って遊んだり、ボールを取って投げたり転がしたりを楽しんだり。お人形屋ぬいぐるみを並べて寝かせ付け、一緒に寝て遊ぶ姿も見られます。 おままごとを…

7月13日 たんたんるーむ ~ 7月誕生会(キッズ)~

7月13日 たんたんるーむ 今日は、キッズの7月お誕生会です* 2歳になったおともだちと、3歳になったおともだち 4人をお祝いしました♬ 先生からのプレゼントは、お話のプレゼント! ボウルに、たまご・牛乳・お砂糖 そしてイチゴを入れて冷蔵庫に入れ…

1歳児こばと組 食育の~身近な野菜に触ってみよう!~

1歳児こばと組の食育の様子です。 まずは日頃から手遊び歌を通して楽しんでいる、野菜がたくさん出てくるパネルシアターから* 目を食い入るように見ながら、知っている野菜が出てくる指さしをして知らせたり、「ちゃー!(かぼちゃ)」『にんにん(にんじ…

7月12日 たんたんるーむ ~ 1/2&1歳バースデー(ベビー)~

7月12日 たんたんるーむ 今日は、1/2&1歳のバースデーの日です! 触れ合い遊びをしたり、お誕生月のおともだちのお母さんに生まれた日の事を 少し話していただきました。 最後はみんなで“ハッピーバースデートゥーユー♬”と、お歌を歌ってお祝いしま…

年少組 お野菜さん大きくな~れ!!

6月上旬に年少組では、なす、ミニトマト、ピーマンの苗を植え、夏野菜を育ててきました。 絵本「おおきくなってね」をみんなで読んで、苗植えです。 絵本の中では、 ”ちいさな ちいさな なすのあかちゃん おおきくなってね おおきく おおきく おおきくなる…

[年長組 絵本の時間~お気に入りの絵本を見つけたよ~]

廊下に飾ってある「よんでね えほん」では、季節の本やその時期に子ども達に 親しんでほしいテーマの本を選んでいます。 園では、1冊の絵本をクラスのみんなで読んだり、 絵本の部屋に行って自分の好きな絵本に触れる時間があります。 この日は "はははのは…

7月6日 たんたんるーむ ~ 手形アート(キッズ)~

7月6日 たんたんるーむ 今日は、手形アートの日です! 手形がお魚に変身です* お母さんに手伝ってもらいながら、のりをつけて台紙に貼ったり、 シールを貼ったり。 素敵な作品ができあがりました♬ 『できた!!』と、出来上がった作品を嬉しそうに見せて…

7月5日 たんたんるーむ ~ 足形アート(ベビー)~

7月5日 たんたんるーむ 今日は、足形アートの日(ベビー)でした。 子どもたちの足形はお魚に変身! 海の中をすーい すーい♬ 泳いでいるようです。 素敵な作品ができあがりました*