幼稚園では、学期に一度のお楽しみ会 ”わくわくお話し会”がありました。

先生たちからの劇のお楽しみ会です。

「今日は何のお話しかな?」

「楽しみだな♪」

「今日のお話しに先生(担任)出る?」

と子ども達もワクワクしながらホールに集まってきました。

 

2学期の演目は「さるかに合戦」です。

f:id:keisen-k:20201023120806p:plain

 

お話しが始まる前には、登場するサル、かに、柿のシルエットクイズをしたり、

サルは”パー” かには”チョキ” 柿は”グー”

♪えーさ えーさ えっさほいさっさ と歌に合わせてじゃんけん遊びを楽しみました。

f:id:keisen-k:20201023120857p:plain

 

劇が始まると先生たちの演技に子ども達も引き込まれ・・・

f:id:keisen-k:20201023120947p:plain

f:id:keisen-k:20201023133309p:plain

f:id:keisen-k:20201023121133p:plain

「おさるさん だめー」 「あ~あ」 「がんばれ!」 「アハハハ」

とお話しの世界を楽しむ様子が見られました。

f:id:keisen-k:20201023121207p:plain

カーテンコールでは、出演した先生たちがステージに再登場。

子ども達も手を振ったり、拍手をしたりと わくわくお話し会は終了しました。

この”わくわくお話し会”が、子ども達の表現活動の一つのきっかけとなり 子ども達の

遊びにつながっていけばと思っています。

子ども達にとって楽しいお話しの会となりました。3学期のお話しもお楽しみに♪