2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たんたん通信12月・1月号

いよいよ今年も最後の月を迎えました。園ではイエス様のお誕生をお祝いするクリスマスの準備を始めています。さあ、小さいお友達とママさん達も、たんたんるーむで楽しく遊びましょう この一年、たんたんるーむに遊びに来てくださる小さい子ども達とお母さま…

【年中組】11月収穫感謝祭での様子

11月には収穫感謝祭をしました。 私たちは日ごろからたくさんの果物や野菜を与えてくださる神様に、感謝の気持ちを持ちお祈りしています。この収穫感謝祭では幼稚園の子ども達が集まり礼拝を行いました。 ホールではたくさんの野菜、果物を見ながら豊な恵み…

年長さん〜ファミリーデー⭐️

11月14日。午後から年長さんの親子が集まり、ファミリーデーがありました^_^ まずは、親子でコリントゲーム、コスチューム作り、ピタゴラスイッチの3つの中から、好きな物を選んで作りました。 こちらは、コリントゲーム。 釘打ちはやっぱりお家の人の手がな…

〜ファミリーデー年中組さん〜

11月14日に幼稚園ではファミリーデーがありました。 土曜日ということもあり、お父さんも沢山参加してくださいました。 お家の方におんぶしていただいて、大好きなしっぽ取り鬼をしたり、親子で色んな物を作って、子ども達は遊びを楽しみ、親子の触れ合いを…

園庭に新しい砂場、畑ができました♪

幼稚園の園庭に丸太で囲った砂場が二か所できました。 園庭手前は”ほりほり砂場” 奥側は”太陽砂場”と呼び方も決め、完成を楽しみにしていました。 「ほりほり砂場」は、乳児、低学年用の砂場で、柔らかくサラサラした砂を入れてもらい、ほりほりほり・・・・…

年長組 感謝祭~カレー作り~

年長組は、神様が下さった秋の実りに感謝するとともに、カレーに作りに必要なことを考え、材料の買い物、具材切りをしてカレー作りを行いました。 年長組の手作りカレーを食べるのは、2歳~5歳の子ども達。 その食数は265人分です!! 買い物に行く前に…

つぐみ組 最近の遊びの様子

9月にお友だちも増え、20人となったつぐみ組さん。 新入園のお友だちもすっかり幼稚園に慣れ、 保育者やお友だちと楽しく過ごしています。 そんなつぐみ組の最近の遊びの様子を紹介します。 まずは製作コーナーから☆ はさみを使ってチョキチョキ!! はさ…

2歳児 ひばり組の食育 ~ピーマンの種取り!~

先日、2歳児 ひばり組の子どもたちが ピーマンの種取りにチャレンジしました! ピーマンを切った断面を見せると興味津々で見つめる子どもたち。 ピーマンの種取りをする姿は真剣でした! みんなで種を取ったピーマンを給食室まで持っていき、調理員さんに「…

新潟市保育教諭確保支援事業

令和2年10月に、新潟市から保育教諭確保のための資格等取得支援事業補助金の交付を受けて、一名が幼稚園教諭免許状を取得しました。