2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たんたんふーむ 誕生会

2月21日 たんたんるーむ ~ 誕生会 ~ 今日は、2月生まれのお誕生会でした。 1月のお誕生会に来れなかったおともだちもみんなでお祝いしましたよ* お誕生日の子にインタビューしたり、お家の方に生まれた日のことや、赤ちゃんの時のお話を聞きました。…

【年長組】 交通安全教室をしました

3学期になり子ども達の会話の中に、”もうすぐ一年生” ”小学校楽しみ” と、就学に向けての言葉が聞かれるようになり、就学に期待を持っている子ども達です。 そんな中、先日年長組では、東区の安心安心安全担当の方々に来て頂き、交通安全教室を開いて頂きま…

年中組 ~雪遊びをしました!~

園庭に雪がたくさん積もりました。 「朝雪かき大変だったよ~!」「道がすべすべになってた!」と、大雪にびっくりして大変な思いをした子もいたようですが、たくさんの雪は子どもたちにとっては嬉しいようで、「早くそり遊びしたい♪」と、雪遊びを心待ちに…

【年少組】~戸外遊び・お正月遊びの様子~

ここ最近、降り積もる雪に、「早くソリした~い!!」「たくさんの雪で大きな雪だるまができそう♪」と嬉しそうな子ども達です。 さて、今学期がスタートして3週間ほどが経ちました。戸外遊びでは、雪に触れたり、冷たい風で、゛冬”を感じています。 地面いっ…

たんたんるーむ

2月16日(木) ~ 絵本とふれあい遊びの日 ~ 今日は、曲に合わせてふれあい遊びをしたり、 みんなで絵本を見ました。 ふれあい遊びでは、お家の方に優しく顔を触ってもらったり、 こちょこちょ…と、くすぐられて、とっても良い表情の子どもたち♡ 絵本を…

たんたんるーむ

たんたんるーむ ~ 節分・ふれあい遊び ~ 2月2日(木)ふれあい遊び節分の様子 たんたんるーむでは、お家の方と一緒に作った鬼のお面を被って 1日早い節分をしました。 お家の方と一緒に『もみもみマッサージ♫』や、『あたまかたひざ♪』の歌に合わせて …

つぐみ組の様子

つぐみ組では、進級に向けて3学期からはお昼寝をしなくなりました* これまでお昼寝をしていた時間を使って たんたんルームや、そよ風ルームなどで遊んで過ごしています♪ つぐみ組のお部屋とは違った玩具に、 子どもたちは興味を持ち、すぐに遊び始めます。…