2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【年中組】クリスマス祝会が行われました🎄

12月12日・14日はクリスマス祝会でした。 年中組は『わがままな大男』というお話をもとに劇を行いました。 本のあらすじをご紹介します。 ある街に大男さんの住む大きなお屋敷に広いお庭がありました。お屋敷を留守にしていた間、お庭には子どもや小鳥が毎日…

【年少組】年長さんの劇を一緒にやってみたよ!

朝遊びでは、クリスマス会後から種のお話の余韻に浸りながら子ども達同士で劇ごっこを楽しむ姿や、年長組の降誕劇に憧れの想いを抱き、「私も天使になってみたい!」『僕は星になりたい!』と話すようになりました。 いつの間にか天使の歌や、宿屋さんの歌を…

【つぐみ組】12月もいっぱい遊んだよ!

12月も半ばを過ぎると気温もぐっと下がり、ちらちら雪も降り始めました。 つぐみ組の子どもたちは、手袋や帽子を身に付けて登園してきたり、 窓を眺めて「ゆきやんだ?」『ゆきまたふってきた!』とお友だちと話すなど、 季節の変化を感じているようでした…

クリスマス会🎄

今日はたくさんの方にたんたんるーむのクリスマス会に来ていただきありがとうございました。皆さんで輪になってインタビューの箱を回して当たった方にインタビューに答えていただくゲームをしました✨ クリスマスのプレゼントやお出かけ先など情報交換もでき…

【こばと組】お部屋で遊ぶ様子

12月に入り寒い日が続いています。 今回は保育室での探索遊びの様子をお知らせします* クリスマスが近くなり、保育室にもビニールテープのツリーを作りました! 子どもたちが色とりどりのビニールテープを使って飾り付け☆ 製作コーナーでは、マーカーペンで…

【ひばり組】園庭遊びの様子

寒さがまた一段と厳しくなってきたこの頃。 11月の後半は日中暖かい日もあって、園庭遊びを楽しんでいました。 そんな子どもたちの様子をお知らせします。 落ち葉や木の実がたくさん落ちている園庭。 ハートの形をしたかわいい葉っぱも見つけたようです! …

【ひよこ組】12月の様子

寒さも一段と厳しくなり、冬の訪れを感じる頃となりました。 園内はクリスマスの飾りがキラキラと輝いています! 玄関にのクリスマスツリーを見て、子どもたちの目もキラキラに☆ 「きれいだなぁ」「キラキラ光ってる!」と不思議そうに手を伸ばしています。 …

【年長組】海上保安庁へ見学に行ってきました!

11月に行われた勤労感謝の会で、海上保安庁の方のお仕事について園でお話を聞き、実際に見学に行かせて頂けることになり、ワクワクしていた子どもたち! 12月になり、見学へ行ってきました ウミガメが、クラゲと間違ってレジ袋を食べてしまい、お腹を壊…

12月誕生会🎂

今日は12月生まれさんのお誕生会でした✨ 今回はハーフバースデー、1歳、2歳のお誕生日のお友だちが来てくださいました。 それぞれの年齢で手足の大きさ、成長の様子もよく見られ、2歳のお友だちは好きな遊びを聞いたときに、お母さんのお話とともに好き…

絵本の日と体を動かして遊ぼう!の日🐰🐷♪

12月4日は絵本の日でした 小さな本から大きな本、クリスマスの絵本も読みました 「おおきなかぶ」を読んだ後は “かぶぬきごっこ” をしましたよ♪ 今日は体を動かして遊ぼう!の日でした。 「はたらくくるま」の曲に合わせてお母さんの車に乗せてもらったり…

お知らせ🐷🎄

1月のカレンダーのお知らせです。 12月はどの日もフリーとなり、どの日でも足型アートカレンダー作りができます。 ぬくぬくのお部屋のこたつにいるねこちゃんです。 また、夏の間にこども園で育っていた朝顔のつるでできたリースも配布します。材料ととも…