2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーちゃんのお誕生会🎂

10月31日は、ベビーちゃんのお誕生日会がありました 一歳のお誕生日を迎えた可愛い女の子が10月生まれのお友達です。 お母さんにも、インタビュー 生まれた時のお話や、好きな食べ物や好きな遊びも教えてもらいました。 なんと、図鑑を見るのが大好きだそう…

ハロウィン🎃しましょ!

たんたんるーむも、今月はハロウィンをしました。 うさぎさんや、ミニーちゃんなど、可愛い仮装をしてきたキッズさんもいました たんたんるーむにもおばけちゃんがたーくさんやってきましたよ。 みんなでおばけちゃんをおばけのお家に連れて行くゲームをした…

たんたんるーむの様子

10月24日 ~ うた遊び♬ ~ たんたんるーむに遊びに来てくれたおともだちと、 ぶーちゃんがタッチ!しながら「おはよう☀」一緒にご挨拶。 歌に合わせてお母さんに身体をトントン… 優しくツンツンツン… 触ってもらうと嬉しそうです♡ 今日はうた遊びの日だ…

たんたん通信11月号

紅葉の葉も色づき始め、秋も深まってきましたね。 小さいお友達!たんたんるーむで一緒に遊びましょう。 初めての方も、いつも来てくださる方も、お気軽にいらしてください。 皆様のご来園をお待ちしています(^^♪

たんたんるーむ

10月18日(火) 今日は、10月生まれのお誕生会♬ カメラを向けると、ポーズをとってくれました♡ 誕生日カードをもらったり、 みんなから歌を歌ってもらったり* 先生からは、お話のプレゼント🎁✨ お誕生日おめでとうございます!! お誕生会の後は、みん…

たんたんるーむの様子

10月11日 『ぶーちゃんと遊ぼう!』の日 いつも、たんたんるーむに遊びに来てくれるパペットのぶーちゃん♬ この日はぶーちゃんのお家におともだちが遊びに来ているので たんたんるーむには来ることができないと電話がありましたよ* そこで、みんなで ぶ…

たんたんるーむ 絵本の日

10月6日 たんたんるーむ 絵本の日 今日は、絵本の日でした。 みんなで一緒に『どんどこ ももんちゃん』の絵本をみました。 絵本に出てくる ももんちゃんは、お話の最後にママにぎゅーっ♡ たんたんるーむに遊びに来てくれたおともだちも、 ももんちゃんみ…

2歳児 遠足ごっこの様子

今日は2歳児つぐみ組、ひばり組の子どもたちの遠足の日♩ 朝から天候も優れずで公園にいくことはできなかったのですが、 遠足をとっても楽しみにしていた子どもたちでしたので 今日はこども園で遠足ごっこを楽しみました★ いつもはカバンを持って登園してい…

たんたんるーむの様子

【9月29日 たんたんるーむまつりがありました*】 おめん屋さんでは、子どもたちがどれにしようか迷う姿も見られました。 自分で選んだものをお家の方につけてもらていましたよ。 他にも、金魚すくい屋さんや、たこ焼きを作れるコーナー、 ボーリング、輪…

歯のお話を聞きました(年長ぐみ~歯科指導~)

今月 年長組では歯科衛生士さんから、歯科指導をして頂きました。 5歳、6歳の子ども達は、乳歯からの生え変わりが始まり、自分の歯に関心を強く持っています。今回は、奥歯の6ちゃん(第一大臼歯)について、歯磨きの仕方などの話を大きな紙芝居や模型な…

年中組~菜の花を植えました~

9/26、年中組で菜の花の種を植えました。 菜の花について、子ども達に聞いてみると 「何色のお花かなぁ…」「あ!ちょうちょうの歌に出てくるよね!」 「ちょうちょ、ちょうちょ なのはにとまれ~♪」 と、歌を歌いながらどんなお花か想像していました。 実際…

ぶどう狩りに行ってきました♪(年少組)

「あと〇回寝たら遠足なんだよね?」「ぶどう狩り早く行きたいな~」と 子ども達がとっても楽しみにしていた遠足に行ってきました。 ワクワクしながらバスに乗り込み ぶどう園に着くと、ぶどう棚に実っているぶどうを早速見つけていました!! 「ぶどうだ~…