たんたんるーむスタート✨

新年度のたんたんるーむがスタートしました! 昨年度より言葉が増えていたり、体の動きも一段と活発になっていたり、集中する姿が見られたりしていました! おままごと…お母さんと、自分、保育者の分の彩りきれいな料理を準備してくれています。 クレヨン…「…

たんたんるーむスタート✨

今年度のたんたんるーむが4月18日(木)からスタートします😊 18日はフリー、絵本の日です📚 “いないいないばぁ!”や、春の絵本を一緒に楽しみましょう♪ たんたんるーむは未就園のお子さんとその保護者の方を対象に明るいお部屋に楽しい遊びを用意してお待ち…

大きくなりましたね!乳児クラスお友達

今日で今年度も終わりとなります。 クラスをのぞいてみると、安心して好きな遊びを楽しんでいる様子があちこちで見られました^_^ 〜ひよこ組さん〜 シール貼りをしたり。壁に貼ってあるお友達の写真を見つけ、あっ!と指さしをして教えてくれたり。ごちそう…

【年中組】年長さんのお店屋さんへ!

卒園を迎える年長組さんにありがとうの会を開き、喜んでもらうことができた年中組。 今度は年長組さんに招待されて、お店に行ってきました!! さくら組は、ばら組さんの開く 「ばら組シネマ」へ行ってきました。 ちいかわ劇場では、可愛らしい劇をみて ニコ…

お楽しみ会♬

今日は今年度最終日のたんたんるーむでした。 ふれあい遊びをして、ぶーちゃんのマジックを見たり、くだもの運びゲームをしたり、年長組のまーがれっと組さんの手遊びや歌を楽しんでもらいました✨ 今年度たくさんのお友だちと保護者の皆さんにたんたんるーむ…

足形アートカレンダー作り👣

11日、12日は足形アートカレンダー作りの日でした。 カレンダー作りの前には “はらぺこあおむし” のビッグ絵本を見ました。 近くまで来て見てくれたり、音楽に体を揺らしたりしている子もいました ベビーさんは少しずつ “はじまるよ” の手遊びも耳慣れて…

たんたん通信 令和6年度4月

新年度4月のたんたん通信ができました✨ 4月からもお子さんが楽しく過ごせる環境を整えてお待ちしています。 ご都合がよければぜひ遊びにいらしてください😊

たんたんるーむ3月誕生会🎂

今日はたんたんるーむも今年度最後の誕生日会でした✨ ふたりのお友だちのお祝いをしましたよ。 前に出るのは恥ずかしそうでしたがお母さんが作ってくれた誕生日カードをもらうと嬉しそうな表情でした 会をしているとお日さまも出てきてぽかぽか✨ 皆さんのま…

自己点検•自己評価結果の公表について

本園ではより良い教育保育を目指すため、保育教諭は「自己点検•自己評価チェックシート」による振り返り等をしております。2023年度の結果が出ましたので以下に公表致します。

ベビーさん ふれあい遊び・歌遊びの日♪

今日は3月最初のベビーさんの日でした。雪が降り寒い中、遊びに来てくださったみなさん✨ ベビーさんたちも少しずつペープサートや保育者がやっていることに興味を持ってくれるようになってきて、近づいてきてくれます。 “ちょうちょう、からだのおさんぽ、…

【年中組】年長さんにお別れ会・ありがとうの会を開きました!

あっという間に2月が終わろうとしています。 少しずつ、春になったら年長さんと 進級することを実感してきている子どもたち。 3月15日に卒園する年長さんのお話をみんなで していると、「作ってくれたカレーライスが美味しかった!」『お祭り楽しかった!』…

【つぐみ組】作った物で遊んでみよう♪

製作遊びが大好きなつぐみ組の子どもたち♬ 最近は作った物を遊びに取り入れて ごっこ遊びを楽しんでいます! *お店屋さんごっこ* 子どもたちが作ったアイスやキャンディーを机に並べて お店屋さんごっこが始まりました! お客さんが買いに来てくれることが…

2月〜ひばり組さん〜こんなことしていましたよ❣️

2月のひばり組さんは、 お部屋で様々な遊びに夢中になっていました! 「いらっしゃいませ〜」 「品物がもっとあった方がいいよね!」 「テープを切って くっつけよう!」 大好きな恐竜を見て、楽しそー! 絵本コーナーでは、まるで先生の真似をしているよう…

ベビーさん絵本の日🐰

今日はベビーさんの絵本の日でした。 『おくちはどーこ』という絵本を見ながらお顔に優しく触れてもらったり、『コロちゃんはどこ』という仕掛け絵本を楽しんだりしましたよ✨ ペープサートに興味を持ってタッチしたり、遊びの中でもおままごとコーナーに興味…

2月のお誕生会🎂

今日は2月生まれさんとハーフバースデーのお子さんのお誕生日会でした✨ ハーフバースデーと、1歳、3歳のお誕生日のお友だちがいましたよ♪ その時期ごとの成長が感じられる温かい誕生会でした。 お話のプレゼントは“いろいろ温泉” でした! 動物たちがいろ…

足形アートカレンダー作り🎎

19日、20日は足形アートカレンダー作りの日でした。 カレンダー作りの前に『うれしいひなまつり』の曲に合わせ、オーガンジーの布を使ってふれあい遊びをしましたよ。 ベビーさんたちはふわふわと舞う布を不思議そうに見ていました。 キッズさんたちは自…

ひよこ組〜久しぶりにみんな揃いました!

今年の2月は、急に暖かくなったり寒くなったり。寒暖差が激しいこの頃です。 体調も崩しやすい時期ですが、今日はひよこ組さん(0歳児) みんな揃って、遊んでいました^_^ 小さい穴にチェーン⛓️を入れるぽっとん落としにし挑戦している子。 絵本を自分で選んで…

2月のポカポカ陽気の日〜こばと組〜

こばと組の子ども達が今日も保育室で遊んでいましたよ^_^ ブロック!お世話ごっこ!みーつけた(絵本)!など おやつを食べてお名前を呼んでもらって! さぁ、今日は2月とは思えないようなポカポカ陽気☀️早速お庭に「行っていまーす」 お庭では••••• お砂場で…

絵本の日🐰

今日はキッズさんの絵本の日でした。 今回は犬のコロちゃんを探す仕掛け絵本と、うずらちゃんとひよこちゃんのやりとりが可愛らしいかくれんぼのお話でした。 キッズさんたちは集まる時間とわかって、中央のところに座って待っていてくれるお友だちもいます…

作って遊ぼう♪バレンタイン飾りつくり♡

5日、6日はバレンタイン飾りを作りました♡ チョコレートの歌に合わせてたくさん こちょこちょをしてふれあい遊びをしたり、色々なおやつが出てくる面白い手遊びも楽しみました✨ ベビーさんは前回まではうつ伏せで動いていなかった子が少しずつ動けるように…

鬼はーそと! 福はーうち!

明日は節分です。 乳児クラスのひばり組さん(2歳児)とこばと組さん(1歳児)では、一日早い豆まきをしました(^^) 始めに鬼さんの出てくる楽しいお話しをみんなで聞き、そして..... こばと組とひばり組のお部屋に、鬼さんがやってきましたよ こばと組さんは、…

豆まき遊び

今日は可愛い鬼の顔を付けた豆入れや、紙をくしゃくしゃっと丸めて豆を作って豆まきの準備をしてもらいました! その後は皆さんで集まって、赤鬼、青鬼が出てくる楽しい曲でふれあい遊びをしたり、泣いている鬼に作った豆を投げたりして遊びましたよ! お帰…

【年長組】 紐ゴマ遊び 

年長組では、1月からお正月の伝承遊びの一つ『紐ゴマ』を楽しんでいます。初めは、コマに紐を巻くことが難しい様子の子ども達でしたが、何度も繰り返し行っていくうちに慣れていき、コマ回しが上手になっていきました。 何度も回していくうちに興味が出てき…

【つぐみ組】冬の遊びたのしいね*

1月のつぐみ組の様子をお伝えします♪ *駒遊び* お正月遊びに親しめるようにと、既製の手回駒や 牛乳パックや紙皿で作った駒を用意しました。 「みて!まわった!!」 初めは少ししか回らなかった子も、 何度も回すうちにコツを掴んで長く回せるようになり…

足形アートカレンダー作りの日⛄

29日30日の二日間でたくさんのベビーさん、キッズさんが来てくださり、みなさん可愛らしい足形の素敵なカレンダーを作っていかれました✨ ふれあい遊びや手遊びも親子で楽しんでらっしゃいましたよ♪ 小さなベビーさん同士でもその存在に気付いて触れたり…

親子遊びの日♪

今日は体を動かして遊べる遊具を用意して遊んでもらいました♪ 縄が張られ“クモの巣”のようになった遊具では頭を低くしたり、どこから通ろう⁇と、手足を工夫して床につきながら潜り抜けていました! お友だちと同時にカラーボックスに上って顔を見合わせて嬉…

【ひばり組】お正月遊び

1月に入ってから、お部屋でお正月遊びをしているひばり組の子どもたち ♪ カルタ・コマづくり・羽根突きといった遊びを、子どもたちなりにアレンジして楽しんでいます。 今回はそんなお正月遊びの様子をお伝えします! 〜カルタ〜 動物や果物のイラストカード…

【こばと組】1月の様子

新しい年を迎え こばと組ではお正月遊びを楽しんでいます。 まずは牛乳パックにお絵描きやシールを貼ってこま作り! できあがった物を回してみると・・・ 模様もクルクルと回り少し不思議そうにしていました。 絵合わせ遊びも楽しんでいます。 保育者がイラ…

【ひよこ組】1月の様子

ふかふかの感触のクッション材とプチプチの大きい梱包材、芝マットをで踏んで遊びました* ふわふわっとする柔らかい感触が気持ちいい様子で、クッション材に何度も足を着けていた子ども達です。 プチプチの上を保育者が歩くと“パン!”と大きな音が鳴ってび…

1月生まれさんお誕生会🎂

1月22日、23日は1月生まれさんとハーフバースデーのお子さんのお誕生日会でした✨ ベビーさんの日は6人のお子さんのお祝いで賑やかな会となりました✨ キッズさんの日は馴染みのあるメンバーでのほっこりした会でした キッズさんたちはお友だち同士のか…