[年長組 冬野菜を収穫していただきました♪]

 9月に植えたねネギ、ブロッコリー、大根、白菜がすくすくと生長しています♪

f:id:keisen-k:20201218144038j:plain

f:id:keisen-k:20201218144008j:plain

f:id:keisen-k:20201218144023j:plain

f:id:keisen-k:20201218143921j:plainその中で、土から白い部分がニョキっと見えるぐらい生長した大根を収穫し、食べることにしました!2人で力を合わせて「うんとこしょっ!どっこいしょ!」と力を入れると大きく実った大根が出てきました。

f:id:keisen-k:20201218144106j:plain

f:id:keisen-k:20201218151559j:plain収穫した大根を持っていくと、「ちょっと短い。」「でも少し重いよ。」「葉っぱがふさふさ~」と触ったり、においを嗅いだりして収穫を喜んでいました。

f:id:keisen-k:20201218145104j:plainその後はみんなでお料理タイム!大根を洗うとみんながよく知っている真っ白い姿が見え、「真っ白だ!」「上の葉っぱはカタツムリ食べるから、あげようよ。」「早く食べたいな~」と出来上がることを楽しみにする姿が見られました。切った大根、葉っぱを鍋に入れ、しばらくクラスの活動をしていると…「先生、ゆげが出てる。」「いいにおいがしてきた!」とおいてある鍋の様子が気になる子ども達。

 そこで保育者が大根を箸で刺し柔らかくなっていることを伝えると、「やったー!できた。」「食べよう♪食べよう♪」と張り切って給食の準備を始めていました。

f:id:keisen-k:20201218145438j:plain

f:id:keisen-k:20201218145259j:plain

 いざ、大根を食べてみると…「柔らかい~。」「白かったけど、色が変わったね。」「葉っぱも茹でると食べられるんだね。」「ちょっと甘く美味しいー!」と気づいたことや食べてみて感じたことを話し合う姿も見られました。

まだ園庭の畑にある冬野菜の生長を楽しみにしながら、収穫できるよう観察やお世話を続けていきたいと思います♪