2021-01-01から1年間の記事一覧

サンタさんが来てくれました♬

今日は、2学期の終業式がありました。 本当のクリスマス12月25日を前に、園にはサンタさんが来てくれました♬ シャンシャンシャンシャン♪と、どこからか鈴の音とが聴こえ、 子どもたちが周りを見渡すとサンタさんが登場! 「うわぁ~♡ サンタさんだー‼」…

【年中組】かぶを収穫して食べました♪

10月に植えた、小さかった ‟かぶの種” 大きく生長し、土から顔を覗かせていたかぶを収穫し、みんなで頂きました。 最近は雨が続いていたので、水やりのお世話は少なかったのですが、園庭に出て見るたび、どんどんと葉が大きくなり、背が伸びていました。 そ…

11月 たんたんるーむの様子

~ 11月のたんたんるーむの様子 ~ ☆11月8日『つくってあそぼう!』(ベビーの日) 朝晩の寒さも厳しくなってお部屋で過ごすことも増えてきましたね。 お部屋でも楽しく遊べるようにと『ホースマラカス』を作りました。 透明のホースにブルーやピンクなどの…

年少組 11月はたくさんのありがとう!!

11月は、豊かな恵み(野菜、果物)をくださる神様に感謝をする感謝祭。またその野菜を切ってカレーを作ってくれた年長さんに”ありがとう”。そして日頃から私たちの為に働いてくださる人達に感謝をする勤労感謝の日。など、たくさんのありがとう「感謝の気…

2歳児 つぐみ組 新聞紙遊びしました!

つぐみ組は、お部屋で新聞紙を使って遊びました! 今回は、子ども達の新聞紙遊びの様子をお知らせしていきたいと思います♪ 子どもたちに、新聞紙を背中の後ろに隠しながら「この音はなーんだ!」と聞くと… 「新聞紙!!」と声を合わせて、当てていました! …

12月・1月たんたんるーむの予定表

12月・1月のたんたんるーむの予定表です。 ご都合の良い日に是非いらしてください! みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております! 12月・1月のたんたんるーむの予定表 ↓ こちらをクリックしてみてください! drive.google.com

年中組~勤労感謝の会~

11月23日は勤労感謝の日でした。 そこで、様々な仕事があることを知り、お仕事をしてくださっていることで生活することができることに気づいて、感謝の気持ちを持つことができるよう、勤労感謝の会を行いました。 今回は、大工のお仕事をされている方のお話…

年長組 収穫感謝祭~カレー作り~

11月10日、収穫感謝祭がありました。 感謝祭では、いつも私たちにおいしいお米や野菜、果物などたくさんの食べ物を与えてくださる神様に感謝し、年長組では、11日にカレー作りを行いました。 子ども達がカレー作りの日までに、必要なことを考えて準備…

感謝祭がありました

11月10日、11日に感謝祭がありました。 秋の恵みに感謝をして食べ物の大切さをお話してもらいました。 ひばり組は感謝祭のお話の参加してきました。 どんな野菜があるのか、先生が見せてくれましたよ。 ステージの野菜を見たり、匂いをかいだりして、…

10月 たんたんるーむの様子

~ 10月 たんたんるーむの様子 ~ ☆10月11日『つくってあそぼう』(ベビーの日) たんたんに遊びに来てくれるベビーの子どもたちは、最近ハイハイが上手になったり、トコトコと歩くのが楽しくて仕方のないといった様子が見られるので、今日はお母さん…

年長組~歩け歩け遠足に行ってきました!~

秋晴れの中、11月1日(月)に年長組で待ちに待った歩け歩け遠足に行ってきました♪ 「歩け歩け遠足は晴れますように!」と、前の週はみんなでお祈りをして心待ちにしていた遠足。自然いっぱいの鳥屋野潟公園~スポーツ公園、約2,5㎞を歩きます。 いざ、バ…

【年中組】歩け歩け遠足に行ってきました‼︎

先日、秋晴れの中、鳥屋野潟公園に歩け歩け遠足に行ってきました。 遠足の当日。 「先生!今日は朝ごはん大盛り食べてきたよ!」 「昨日は早く寝たよ!」と長い距離歩くことを張り切る姿がありました。 早速、出発‼︎ バスの中では、紅葉してる葉を見つけ、「…

【年少組】 歩け歩け遠足に行ってきました!

10月14日 バスに乗って亀田公園まで遠足に行ってきました! 当初は12日に行く予定でしたが、あいにくの雨・・・ そして迎えた延期日の14日、お天気に恵まれ、子どもたちも大喜び! 「今日は公園に行けるね!」「楽しみだなあ」と期待を膨らませなが…

2歳児 つぐみ組 遠足に行ってきました♪

10月27日 同じ2歳児クラスのひばり組さんと一緒に、バスに乗って鳥屋野潟公園へ遠足に行ってきました! 駐車場から公園の広場までの道のりで… 赤や黄色の落ち葉を発見!!穴があいている落ち葉を見て「わ!穴 あいてる!」「お顔みたい~!」と話してい…

ひばり組 遠足に行ってきました!

10月27日つぐみ組さんと一緒に鳥屋野潟公園まで遠足に行ってきました。 初めは曇りの天気でしたが段々と陽ざしが出てきて、たくさん動くと暑いくらいでした! 遊歩道では赤や黄色に色づいた葉っぱを見つけたり、どんぐりを見つけたりと秋に自然物をたく…

11月 たんたんるーむの予定表

11月 たんたんるーむの予定表を配布しました。 ご都合のつく日に是非いらしてください。 お待ちしております! ※11月16日(火)は、事前に予約した方のみの 『親子でおにぎり作り』の日となります。 drive.google.com

ひばり組 遠足に行ってきました!

10月5日、牛街道公園までバスに乗って遠足に行ってきました! 子どもたちはリュックを背負って「かわいいリュックでしょ~」と見せてくれたり、水筒を見せあいっこしたり、遠足を楽しみにしている様子が伝わってきました! 嬉しそうにバスに乗り込み、出…

2歳児 つぐみ組 遠足に行ってきました ♪

バスに乗って『牛海道中央公園』へ遠足に行ってきました! 早速、しゅっぱーつ! 幼稚園のバスに初めて乗る子も多く、「はやーい♪」「おっきいバスだね!」と話しながら、外の景色を眺めていました。 公園に到着* みんなで集合写真を撮りました。 子どもた…

10月5日 たんたんるーむ ~足形アート キッズの日~

10月5日 たんたんるーむ ~足形アート キッズの日~ 今日もたんたんるーむに 子どもたちがお家の方と遊びに来てくれました。 滑り台に挑戦!傾斜を登って上までたどり着くと、自分でお腹をくっつけたまま シュー!!っと滑り降りていきます。 面白いよう…

10月4日 たんたんるーむ ~足形アート ベビーの日~

10月4日 たんたんるーむ ~足形アート ベビーの日~ 今日のたんたんるーむのようすです! 今日は、足形アートの日です* お母さんと一緒に触れ合い遊びを楽しんでから、 たんたんに来た時にとらせてもらった足形を使って、 かぼちゃのおばけを作りました。…

9月30日たんたんるーむ ~運動あそび~

9月30日たんたんるーむ ~運動あそび~ 今日もボールプールや、車、電車の玩具、お絵かきなど 好きな玩具で遊ぶ子どもたちの姿がありました。 子どもたちが夢中になって遊んでいる姿は見ていてとても嬉しくなります。 今日は、11:00からは3階のホール…

年長組~ぶどう狩りにいってきました!~

10月1日、聖籠町にある高橋巨峰園へぶどう狩りに行ってきました!! この日は朝から雨が降ってはいましたが、子どもたちは嬉しそうな笑顔です。 朝から「ぶどう狩り楽しみだな~」「たらこのおにぎり持ってきたんだ~!」と友だちや保育者に話す子どもたち…

年中組 ~ぶどう狩りに行ってきました♪~

10月4日(月)年中組でぶどう狩りに行ってきました! とても良いお天気に恵まれ、少し暑いくらいでしたが子どもたちは晴れたことに朝から大喜びでした。 バスに乗って、聖籠町にある高橋巨峰園に出発です♪ バスに乗ることを楽しみにしていた子は、「この色…

【年少組】ぶどう狩り遠足に行ってきました!

9月30日に高橋巨峰園にぶどう狩り遠足に行ってきました。 遠足に行くことを伝えると、「早く行きたい!」「楽しみ!」と待ちきれない様子でした。 そして当日。園バスに乗って出発! 初めてバスに乗る子もいたので外の景色に目を輝かせていました。 バス…

【年中組】探検を楽しみました♪

心地よい風が感じられ、お散歩が楽しい時期になりました。 年中組では、いろいろなところに探検に行くお話わんぱくだんシーリズ「はらっぱジャングル」の絵本を子ども達と一緒に読みました。 絵本を読んだあとには、「僕も探検隊になりたい」「いろいろな虫…

2歳児 つぐみ組 ~わくわくランドの様子~

つぐみ組は初めてのわくわくランドで遊びました! 今回は、園庭の奥にある総合遊具わくわくランドで楽しんでいた様子をお知らせしていきたいと思います♪ 大きくて長い滑り台!何度も繰り返し楽しんでいます。滑り台から降りてくる友だちに大きな声で、「ヤッ…

9月28日(火) たんたんるーむ ~ うた遊び ~

9月28日(火) たんたんるーむ ~ うた遊び ~ 今日のたんたんるーむでは、 型はめパズルをしたり、容器を出したり並べたりと繰り返し遊ぶ姿が見られました。 また、木の線路に電車の玩具を走らせたり、ミニカーを動かしてあそんだり、 おままごとでごち…

令和4年度 新入園児申請受付について

令和4年度 入園希望の方の入園願書•入園申請書等は、下記の日時から受付致します。 ○幼児クラス1号認定(2歳児クラス、年少、年中、年長) 10/1(金) 〜 ○2•3号認定(0〜5歳児の長時間保育) 10/1(金)〜10/15(金)まで ○受付時間 午前8時半〜午後5時まで ○入園申…

9月21日 たんたんるーむ ~ リズム遊びの日 ~

9月21日 たんたんるーむ ~ リズム遊びの日 ~ 今日もお家の方と子どもたちが遊びに来てくれました。 「どれにしようかな…?」というように 自分で選び、気に入ったものをテーブルへ* 包丁を持って、にんじんを切ろうと頑張っていました! 滑り台からシ…

たんたんるーむ10月の予定

たんたんの10月の予定表ができあがりました! ご都合のつく日にお子さまと一緒に遊びに来ていただければと思います。 お待ちしております。 また、新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては変更もありますが、 変更のある場合はホームページにてお知らせ…