2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳児 こばと組 食育の様子

白菜を使ての食育の様子です! 大きな白菜を見せると、子どもたちは興味津々で、 白菜の葉を1枚1枚はがす様子をじっと見つめています。 葉をはがす時に音がしたり、 触ると硬いところや、柔らかいところがあるのを感じている様子です。 給食室へはみんなで…

0・1・2歳児 子どもたちの様子

『あそびの中で 生活の中で 育ち合う子どもたち』 【0歳児 ひよこ組】 ひよこ組の子どもたちは、おともだちが楽しそうに遊んでいると『なんだろう??』というように近づいていきます。周りのおともだちにも興味・関心が出てきて、1つの遊びを通してなんと…

0歳児 食育 "りんご"

子どもたちに“くだものどうぞ”という絵本を読み聞かせしました。 知っている果物を見て「あっ‼」と、指をさしたり 保育者が『これは何かな?』と、問いかけると「(りん)ご!」と、 まだ全て言葉では言えないものの、声を出してこたえてくれる姿がありまし…

[年長組]お別れ会をしました②~年中組~

2月26日(金)、年中さんがお別れ会を開いてくれました♪ お部屋や3階ホールに飾りつけや椅子の準備をして、温かく出迎えてくれた年中さん。年長さんも初めは何が始まるのかドキドキワクワクしていました。 年中さんの子ども達は年長さんとどんなことをして過…

[年長組] お別れ会をしました①~年少組~

2月22日(月)、25日(木)に年少組がお別れ会を開いてくれました! 2階ホールや3階ホールに行くと、年長さんが来るのを皆でニコニコのお顔で待っていてくれました。年長さんと一緒に遊びたいことや見てもらいたいことなど先生と一緒に考えて準備をしていた…

年少組~年長組さんとのお別れ会~

沢山積もっていた雪もすっかり解けて、温かい日が少しずつ増え、春の訪れを感じるこの頃です。 先日、年長組とのお別れ会を行いました。 「みんなが年中さんになると、年長組さんは幼稚園をバイバイして小学生になるんだよ~」と伝え、「年長さんと何して遊…

【年長組】小学校見学に行きました。

卒園まであと一ヶ月ほどとなった2月下旬。年長組の子ども達が小学校見学に出かけました。 迷子になりそうな広い校舎をクラスのお友達と一緒に見て回ります。空いている教室に入り、一人ずつ席にも座らせてもらいました。 なんだか一年生になった気分♪ 少しお…

こんな事して遊んだよ(^^)

3月に入り、少しずつ暖かい春の足音が感じられる頃となりました。 今年は年明けから、大雪や大風の日が多く寒さも厳しかったですね。 そんな中ですが、たんたんルームに元気に遊びに来てくれたお友達とたくさん遊びました ♬森の小道散歩に行こう〜♬ お歌に合…