2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニサーキットで遊んだよ❣️

6/30のたんたんるーむでは、みんなでミニミニサーキットで遊びました。 なが〜いトンネルをくぐったり! ちょっとだけ高い一本橋渡をしたり! ジャングルジムを登って、滑り台をシューと滑ったり!! ひとりでは、ちょっと心配だけど、側にママが居てくれる…

お誕生日会🎂

6/25,6/29は、キッズさんとベビーさんでお誕生日会をしました。 まずは、お写真を撮って、手型スタンプを押して、お誕生日カードを作りました。 フォトスポットでハイチーズ❣️ 今月は、3歳になったお友達が二人と、ハーフバースデーを迎えたベビーちゃんが三…

シールをぺったんこ(^^)

6/24(火)はキッズさん達が遊びに来てくれました(╹◡╹) ママと一緒に手遊びや触れ合い遊び♪ たんたんるーむのお友達のぶーちゃんもやってきましたよ! みんなと仲良しのご挨拶。おはよー❣️ ♪ぽっつん ぽっつん あめがふる さあ、今日はみんなで雨を降らせま…

【年少組】夏の野菜を植えました!

年少組では、よく目にする野菜をより身近に感じられるようにと、夏に収穫できるミニトマト・なす・ピーマンを育てることにしました。 子ども達と野菜の苗のイラストが出てくる『おおきくなってね』という絵本を見ていると、子ども達の知っている野菜の絵が出…

たんたん通信 7月号

7月のたんたん通信ができました。 ↓をクリックしてご確認ください。 7月の予定は↑をクリックしてください。 ☆7月のイベントです☆ 〇絵本の読み聞かせ…7/2(木)・7/30(木) ☆手遊び歌遊びを交えながら、楽しく絵本の世界に入ります。 〇七夕まつり☆…7/7(…

スイカをいただきました😋

幼稚園に大きなスイカを沢山寄付していただきましたので、6/18(木)みんなでスイカをいただきました。 わ〜ぁ!スイカがいっぱい 美味しそうだねー いいにおいがするよ! 給食のデザートで食べたクラス、おやつに食べたクラス。 年少さんも年長さんも、手に…

プレゼント🎁作り❣️

6月16日たんたんるーむには、沢山のキッズさんが遊びに来てくれました。 お部屋のおもちゃで遊んだ後は、親子遊びの時間です^_^ おうちの方と触れ合い遊び♪ 楽しい音楽に合わせて、ビューン 飛行機になって高くあがったよ! 今度の日曜日は、父の日です。 今…

乳児部 廊下の掲示写真

乳児部の保育室前の廊下には、子どもたちの様子の写真を掲示しておりますが、保護者の方にはまだ玄関までの送迎とさせていただいてましたので、掲示されているものを写真でご紹介します。 【0歳児 ひよこ組】 【1歳児 こばと組】 【2歳児 ひばり組】

【年中組】小金町公園へお散歩に行ってきました!!

お天気にも恵まれて、小金町公園へお散歩に行ってきました!! お散歩に行く前に4月に行った時の事を話してみると、「桜がきれいだった!!」 「桜の前で写真撮ったよね!」との声が。 「今日は桜咲いているのかな?」と子ども達に聞いてみると、 「きっとも…

6月 子どもたちのお気に入りの絵本

毎月子どもたちのお気に入りの絵本を乳児部の廊下に 掲示しておりますが、今現在保護者の方には玄関での 子どもたちの送迎とさせていただいていますので、 ブログで紹介します。 【0歳児 ひよこ組のお気に入りの絵本】 『だるまさんが』 ブロンズ新社 発行 …

食育 1歳児 こばと組

1歳児 こばと組の食育 「畑にはたくさんの野菜ができました。 さぁ、どんな野菜があるかな?? 先生が抜いてみるよ。」 うんとこしょ! どっこいしょ! うんとこしょ!どっこいしょ!! 「うわぁー!抜けた!! この野菜はね、玉ねぎっていうのよ。」 野菜…

ミニトマトと枝豆の苗植え ~食育 2歳児 ひばり組 ~

2歳児 ひばり組の食育 野菜のシルエットクイズです! 先生:「♪クイズ クイズ」 子どもたち:『なーにが クイズ』 先生:「これ なーんだ??」 子どもたち:『にんじーん!!』 先生「当たり!そう、オレンジ色のにんじんでした。」 次はどんな野菜かな?…

6月1日の様子

6月1日 子どもたちが遊んでいる様子 【0歳児 ひよこ組】 ひよこ組さんがどんな風に遊んでいるのか お部屋をのぞいてみました。 園の生活にも慣れ、機嫌よく過ごしています。 先生が箱積み木を2個、3個と積み重ねると… 手を伸ばして"えいっ!"と崩しては…