2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【年中】勤労感謝の会をしました!

11月23日は勤労感謝の日でした。 私たちの周りでたくさんの人たちが働いていることに気付き、感謝の気持ちをもって過ごしました。年中組の子どもたちは、消防士の方に幼稚園に来ていただき、お話を聞かせて頂きました。 消防士さんは、消防車が安全に動くよ…

”アドベント”を迎えました

幼稚園では、「アドベント」の期間を迎えています。 ”アドベント”とは・・・ クリスマスまでの4週間を指し 日本語で、「待降節」「降臨節」などと呼ばれ ”天から降りてくるキリストの誕生を待つ期間” "クリスマスを心待ちにする期間" とされいます。 幼稚園…

年長組  勤労感謝の会をしました!

11月23日(土)勤労感謝の日でした。 そこで、11月22日(金)様々な仕事に対して関心を持ち、またそのお仕事が私たちを助けてくれていることに気づき感謝できるよう、勤労感謝の会を年長組で設けました。 今回は”看護師”のお仕事をされている方のお話を聞か…

たんたん通信 12月号

drive.google.com たんたんるーむの12月の予定をお知らせします。 ↑ をクリックしてご確認ください。 皆さんのお越しをお待ちしています(*^-^*)

(^^♪わくわくミュージックタイム!

今日は、(^^♪わくわくミュージックタイム♫ ひかり音楽隊の金管アンサンブルの皆様がいらしてくだり、たんたんるーむのお友達と幼稚園のお兄さんお姉さんが一緒に、楽しい時間を過ごしました!! ♫アンパンマーチ、♫パプリカ、♫忍たま乱太郎をはじめ、子ども…

10月 2歳児(ひばり組)の様子

園庭にある大型遊具【わくわくランド】は、2学期から挑戦し始めました。 今ではすっかり子どもたちの大好きな場所です。 溝に指をかけて登る子もいれば、ロープにつかまって登る子もいます。 みんな一生懸命に上を目指して登っていきます。 穴が開いていて…

10月 1歳児(こばと組)の様子

秋晴れの気持ちの良い日、秋を見つけにお散歩へと出かけました。 お散歩ロープにつかまって歩くのも上手になった子どもたち。 お散歩では、きれいに色づいた落ち葉を見つけて拾ったり、 どんぐりを見つけると思わずにっこり笑顔になります。 大事そうにポケ…

観劇 ”ブレーメンの音楽隊”

「劇団貝の火」さんから 人形劇を見せていただきました。 初めのお話は、「ミィちゃんのわくわくべんとう」 「次はどんなおかずがお弁当に入るのかな?」 「わかった!!」 「お星さまの形をした人参」 楽しい手遊びを交えながら、出来上がっていくお弁当に…

10月 0歳児(ひよこ組)の様子

肌寒い日が続き、天気が悪く戸外遊びができない日も増えてきましたが、 保育室には “ おままごと ” “ 絵本 ” “ ブロック ” “ 指先を使って遊べる手作り玩具 ” が用意され、その他にも体を動かして遊べるコーナーが1つあります。(すべり台・ジャングルジム…

さくら組記者クラブ~カレーパーティー~

製作遊びで、カメラを作り遊んでいるさくら組さん。 今日の撮影は・・・ 年長さんのカレー作りの様子です。 野菜切りを終え「ホッ」としている年長さんの表情をパシャリ。 「あれ?なんか見えないな」 レンズの調子(穴のあけ方)が思ったように上手くいって…

おにぎりできたよ(^^)美味しかったね😊

今日は、JA新潟さんの企画で、「親子でおにぎり会」がありました! 「早く食べたーい」と、始まる前から食べる気満々の子ども達です! たんたんるーむには、大きな炊飯器からごはんが炊けたいい匂いがしています(^^) さぁ、ごはんぢゃワン君もやってきて、お…

お帰り前の一時に…

3時ころから段々と空が暗くなり、雨が降り始めました。 雨雲と共に寒さも増し、なんだか心もさみしくなる降園時間を過ごしていましたが・・・ 玄関から「虹が見えるよ!」「大きいね!!」と元気な子ども達の声が聞こえてきました。 その声につられて事務室…

感謝祭の買い物に年長組が行き、その後感謝祭をしました!

本日、年長組が、野菜・くだものをウオロクへ買い物に行き、その野菜を見ながら収穫感謝祭をしました。(3歳児~5歳児) 明日12日はカレー作りで、年長組は、2歳~5歳児 約270名分の野菜切りをします。 先週から買い物に行くことを楽しみにしていた…

草取りありがとうございました

本日、少し肌寒く曇り空中、環境整備係の方々に来ていただき、園庭・第一駐車場などの草取り、落ち葉拾い等の掃除をしていただきました。 園庭脇の草取りをしていると、遊んでいた子ども達がお母さん達に気づきやってきました。 「何やってるの?」 「あっ!…

東区地域交流会に参加してきました!

ばら組の子ども達が、東区社会福祉協議会東山の下支会の ふれあい給食会に参加し、地域のおじいさん、おばあさんと交流をしていました。 日ごろから公園への散歩などで園外に出かけると、地域の方々に「おはようございます!」と元気に挨拶をしている子ども…

11月 お誕生会

今日は、お誕生児のお祝いをしました。 11月生まれは、1歳児の男の子と 2歳児の男の子と女の子の4人です。 1歳児の子はお名前を呼ぶと、「はーい!」と、 こたえてくれたり、みんなに見つめられたら恥ずかしかった みたいで手で顔を隠した子もいました…

♫ハロウィンしましょ(^^)

今日はたんたんるーむで、ちびっ子ハロウィンパーティです みんなで、カボチャのゴーストやキャンディオバケに変身! ママと一緒におめめを貼ったり、クレヨンでぬりぬりしてお面を作りました。 「見てみて!おめめを貼って、カボチャのゴーストの出来上がり…

避難訓練をしました

恵泉幼稚園では、毎月避難訓練を実施し、職員が子ども達を安全に避難させる方法や、子ども達が安全に避難する方法が身に付けられるよう訓練を行っています。地震・津波・火事・不審者など様々な想定し、クラスでの訓練や全員で避難するなどの訓練に取り組ん…

10月 お誕生会

10月生まれのお誕生会 1歳児の子は、名前を呼ばれると「はい!」と、お返事をしてくれました。 お話が上手になってきた2歳児の子には、『好きな動物はなんですか?』と、 インタビュー!すると「ぞう!」と、こたえてくれました。 お誕生日カードをもら…

誕生会 9月

9月生まれの子のお誕生会 お誕生児の子にインタビューをしてみました! 「好きな食べ物は何ですか?」 すると…『ぶどう』や『いちご』と、こたえてくれました。 みんなの前で話すことはとっても勇気がいりますが、 2歳児さんになるとちゃんと話してくれま…

誕生会 8月

8月生まれの誕生会の様子 8月が誕生日の子のお名前を呼ぶと、少し緊張しながらも前に出てきてくれました。 「何歳になりましたか?」と、聞いてみると…指を3本立てて教えてくれました。 先生からはお話のプレゼント☆ 「魔法~ 魔法~ 魔法の双眼鏡でのぜ…