【ひばり組】 梅雨時期の遊びも楽しんでいます*

 

梅雨真っ只中 ☔︎

 

保育室で遊んでいると、雨の音に気づいた子どもたちが、「きゃあ〜大雨だ〜!!」と窓から外を眺めていました。

 

★雨の音を聴く(聴覚)雨の匂いを嗅ぐ(嗅覚)

★たくさん雨が降る様子を見る(視覚)

★網戸に少しかかるしぶきに触れる(触覚)

 

子どもたちが五感を使って梅雨を感じた場面でした。

 

 

 

 

雨が降って蒸し暑い日も多い中で、ひばり組の子どもたちは水遊びやひまわりのりを使った製作遊び楽しんでいます♪

 

〜水遊びの様子〜

 

水遊び用のおもちゃ(ペットボトルの容器)に水を入れると、足や体にかけながら遊んでいます!

 

 

 

 

 

別の日には氷遊びもしました!氷の冷たさに笑顔が止まりません ♪

 

 

 

 

 

“氷は水の中に入れるとどうなる?”という疑問を持ちながら、水の中にぽちゃっ、、。次第に小さくなっていくことに気づくと「あれ!?なくなっちゃった〜!なんで〜?」と不思議そうにしていた子どもたちです。

 

 

 

 

〜ひまわりのりを使ってみたよ!〜

 

 

製作コーナーでひまわりのりを使って、[ 貼ること ]を遊んでいます!

少し冷たくてとろっした感触を味わいながら、指で塗ることを楽しんでいます。

 

 

 

 

丸・三角・四角の画用紙を組み合わせて、お家・蝶々・顔など自由なイメージを表現して遊んでいます○△□

 

 

 

 

水遊びでは全身、ひまわりのり製作では指先を使って、”冷たい” “気持ちいい” “柔らかい”など様々な感触を味わいながら遊んでいます。子どもたちが感じた事や思ったことを言葉にする中で共感することを大切にしながら、引き続き遊びを楽しんでいきたいと思います。