【年長組】こんな遊びを楽しんでいました!

7月に入ってから、暑い日が続いていますね🌞

年長クラスでの遊びの様子をご紹介します。

 

ばら組では、恐竜あそびを楽しんでいます!

図鑑を見て、「きょうはアンキロサウルスをつくる!」と意気込む子どもたち。

背中のゴツゴツを何としても表現したいようで、素材コーナーへ行き探してみると・・・

「せんせい!これいいかも!」と、持ってきたのはペットボトルのキャップでした!

ひとつひとつ丁寧に背中に貼り付け、表現をしていました!

図鑑を見て様々な特徴をとらえて作ることを楽しんでいました。

 

また、別のコーナーでは出来上がった恐竜を見て木を作り始めました。

完成した木の葉っぱを恐竜たちに食べさせる子どもたち😋

 

恐竜のいた時代の火山も作り始め、恐竜の世界が広がってきています♬

友だちや保育者とのやりとりを通して、2学期はもっと大きな恐竜の世界を作っていくのではないかなと思うと楽しみです♪

 

まーがれっと組では、運動会の競技である障がい物競争のジャンプを作り遊んでいました!

完成し、早速みんなで遊びはじめた子どもたち。

ジャンプしてみたり・・・

くぐってみたり・・・

様々な動きを楽しんでいました♬

 

遊んでいる様子を見て、「応援したい!」と思った子どもたちは、運動会での経験から、すずらんテープを使ってポンポンを作り始めました!

「がんばーれ!がんばーれ!」と元気な声での応援✨

様々な遊びを通して成長してきた1学期!

 

長い夏休みに入りましたが体に気を付けて、2学期また元気な姿で会えることを楽しみにしています!