【つぐみ組】野菜の収穫をしました☆

6月にみんなで植えたきゅうりとオクラの収穫を行いました♪

 

 

 

みんなで水やりをして生長を見守ってきた きゅうりが大きくなり、

子どもたちもビックリした様子でした!

 

「おっきいね!」

 

 

「とげとげしてるね!」

『いたいね!』

など、直接きゅうりに触りながら感触や匂い、大きさや形に興味を示す子どもたち*

 

給食の時間にみんなでいただきました♪

 

 

 

「おいしいね!」

『もっとちょうだい♡』

と、子どもたちは大喜びです!

 

 

 

 

ちょっぴり きゅうりが苦手な子も…

「あまーい!たべれたよ!」

と、嬉しそうでした!!

みんなで育てたきゅうりは特別な味がしたようです😊

 

他の日にはオクラの収穫もしました☆

給食の時間にみんなでたべましたが、たくさん収穫できたので

少し切ったオクラに絵具をつけてスタンプ遊びも楽しみました!

 

 

 

 

お星さまの形がかわいらしいオクラのスタンプ☆

お花の形に見えた子もいたようです❁

 

「きいろ!」『つぎ あお!!』

と、子どもたちは何度も何度も繰り返しスタンプを押して楽しんでいました♪

 

今回の活動を通して野菜を育てることの楽しさや収穫する喜びを

子どもたちと感じることができました。

 

給食の時間は、子どもたちが毎日楽しみにしている大好きな時間です。

この活動をきっかけに、これからもっとたくさんの食材に目を向けたりと

興味関心を持ち、子どもたちにとって更に楽しい食事の時間になればと思っています✨

 

夏野菜のおいしい今の季節、しっかり食べて元気に夏を過ごしたいですね☀