【こばと組】泥・水遊びを楽しんでいます☆

 


梅雨が明けず雨が降ることが多いですが、晴れ間には園庭に行ったり、水遊びを楽しんできるこばとぐみの子どもたちです。

 

雨上がりに園庭に行ってみると大きな水たまりを発見!!

 

初めはゆっくり足踏みをして感触を試しているようでした。

 

 

 

 

“おもしろそう”とお友達が続々と集まってきてみんなで勢いよくバチャバチャ!

 

水の音や泥の感触を楽しみました。

 

 

 

 

水遊びでは桶に張った水をカップですくっては上から落としていくと、水しぶきが気持ちよく、嬉しそうにしていました!

 

 

 

遊んでいくうちに水の冷たさが気持ち良くなって、桶の中に入って足踏みをしたり、中に座って「お風呂みたい」と全身で楽しんでいます。

 

 




 

またお部屋では、積み木を積んで同じ物を一緒に作ってみたり、

 

 

 

 

 

絵本を見ては同じ場面で「あはは」と笑い合ったりしています。

 

 

 

おままごとコーナーでは、ジュースを持って「カンパーイ!」と一緒にゴクゴク・・・。

飲んだ後は顔を見合わせてにっこり。“おいしいね”と話しているようでした。

 

 

少しずつお友達と遊ぶことが楽しくなってきた子どもたち。

 

“友達と一緒って楽しいな”“友達と同じで嬉しいな”と感じながら遊べるよう過ごしていきたいと思います。