【ひよこ組】*素材遊び・水・氷遊びを楽しんでいます*

最近のひよこ組の様子をご紹介します!

 

 

*素材遊びの様子*

 

 

今まで新聞紙やスズランテープ・フラワー紙といった素材で遊んできたひよこ組。

そんな素材遊びが好きな子ども達と、今度はトイレットペーパーで遊んでみました!

 

 

保育者が大きなビニール袋から沢山のトイレットペーパーを出すと「なんだなんだ?」「いっぱい出てくるなぁ~」といった表情を見せていた子ども達。

 

 

 

 

 

初めは不思議そうに見ていたのですが保育者がほぐすように散らしていると段々と子ども達も手を伸ばして触り始め、真似をしてパーッと上から散らしたり、手でちぎって遊んでいました。

 

 

いつも遊んでいるぽっとん落としの容器を見つけるとトイレットペーパーをその中に入れ始め、自分達で遊びを見つけて楽しんでいました!

 

 

 

 

 

 

*水・氷遊びの様子*

 

 

 

7月に入ってから水や氷に触れて遊んでみました‼

初めはそーっと手を入れていた子ども達でしたが…

 

 

 

 

 

気付いた時にはもう桶にお尻まで浸かって楽しんでいました*

 

 



 

氷遊びでは指でつんつんと触ったり、つるつる滑る氷を握ろうと一生懸命になったり、手が冷たくなると氷を一旦離してまた掴もうとしたりする姿がありました!

 

 

 

 

 

水や氷から“冷たい・つるつるする・気持ちいいな”といった感触、感覚が味わえたようでした*

 

引き続き、この時期ならではの遊びをみんなで楽しもうと思います☆