年長組 収穫感謝祭~カレー作り~

 11月10日、収穫感謝祭がありました。

感謝祭では、いつも私たちにおいしいお米や野菜、果物などたくさんの食べ物を与えてくださる神様に感謝し、年長組では、11日にカレー作りを行いました。

 

子ども達がカレー作りの日までに、必要なことを考えて準備をしていきました。

゛どのくらいのカレーの材料が必要なんだろう…?”とクラスで考えると、

「いつも給食を作ってくれる給食さんに聞けばわかるね!」と子どもたちから出て、事務室の先生に幼稚園全員分の人数を聞き、また、その人数に対しての材料の個数は給食さんに聞きに行きました。そして次はスーパーへお買い物です。

 

カゴを持つ人や財布を持って行く人など、買い物の係をグループのお友達と決め、

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、カレールーを年長組3クラスで手分けして

買いました。

 

しっかりとメモをみて、買う野菜を探しています。

f:id:keisen-k:20211112151119j:plain

 

f:id:keisen-k:20211112152954j:plain

 

お財布からお金を出して、無事に材料を買ってくることができました。

 

 

 

 

買い物の翌日には、さっそくカレー作りです。

「包丁使うの緊張する~…。」「お家でも練習してきたよ!」

「野菜をおさえる手はねこの手にするんだよね。」

と包丁で手を切らないように慎重に野菜を切っていきました。

 

f:id:keisen-k:20211112154024j:plain

 

f:id:keisen-k:20211112152308j:plain

年少さんや年中さんも、静かに応援してくれていました。

 

f:id:keisen-k:20211112153053j:plain

 

事務室の先生のもとへ切った野菜を届けると、大きな鍋でぐつぐつ煮てくれました。

 

 

ばらぐみは、きのこ。かとれあ組は、白菜。まーがれっと組はコーン。

クラスで決めた野菜を1つ加え、おいしいおいしいカレーができあがりました。

 

f:id:keisen-k:20211112154217j:plain

 

「わたしが切った野菜入っているかな…?」

f:id:keisen-k:20211112153605j:plain

 

f:id:keisen-k:20211112153927j:plain

自分たちで一生懸命切った野菜たちが入ったカレーは格別!!

クラスでカレーパーティーです。

 

 

そして、小さい学年のお友達から

「おいしいカレーを作ってくれてありがとう!」

「お野菜頑張って切ってくれてありがとう!美味しかったよ。」と

たくさんのありがとうをもらって、「頑張ってよかった~」

「美味しくできたね。」と達成感を味わうことができた年長組でした。

 

これからも、食べ物をわたしたちに与えてくださる神様に感謝しながら

毎日美味しく食事をいただいて、心も体も大きく成長しますように。