年中組 ~ぶどう狩りに行ってきました♪~


10月4日(月)年中組でぶどう狩りに行ってきました!

とても良いお天気に恵まれ、少し暑いくらいでしたが子どもたちは晴れたことに朝から大喜びでした。



バスに乗って、聖籠町にある高橋巨峰園に出発です♪

 

バスに乗ることを楽しみにしていた子は、「この色のバス初めて乗った!」と嬉しそうでした。バスの中では、ぶどうの葉っぱや果物クイズを楽しみました。

ギザギザと丸い葉っぱの写真を見て、どっちがぶどうの葉っぱなのかのクイズでは、「ぶどうは丸いから丸の方だよ!」「違うよ、見たことあるからギザギザしてるよ」と、それぞれ考える子ども達。 答え合わせは・・・ぶどう園に行って見てからのお楽しみ!f:id:keisen-k:20211004170305j:plain

 

 

ぶどう園に着くと、さっそくたくさんのぶどうがありました♪

たくさんある中から、好きなぶどうを一つ選びます。「おいしそうだからこれにする」「大きいからこれがいい」と、それぞれ欲しいものを選びました!

ぶどうの葉っぱを見て、「ギザギザだよ!」とバスの中でのクイズを思い出して、大正解でした!!f:id:keisen-k:20211004170346j:plain

 

 

「お家で食べるの楽しみ♪」と大事そうにぶどうを持っていました。

ぶどうを収穫した後は、お楽しみのおにぎりタイムです!

「鮭と梅干なんだ!」「ぼくはおにぎりはふりかけだよ」とお家の方から作ってもらったおにぎりをおいしく食べました。また、ぶどうもデザートに少しいただきました。

f:id:keisen-k:20211004170411j:plainf:id:keisen-k:20211004171129j:plain



おにぎりを食べて元気になったら、弁天潟風致公園に遊びに行きました!

滑り台やジャングルジムなど、たくさんの遊具があり、お友達とたくさん体を動かして遊びました♪

f:id:keisen-k:20211004170538j:plain



f:id:keisen-k:20211004170436j:plain

 

f:id:keisen-k:20211004171348j:plain



帰りのバスでは、疲れてぐっすり眠っている子もいました。

 

園に到着すると、「楽しかった!」「お家でぶどう食べるの楽しみ♪」と、思い出を振り返り、お土産のぶどうを大事そうに持って帰りました。

f:id:keisen-k:20211004170559j:plain

ぶどう狩りでは、お友達と一緒においしいおにぎりを外で食べたり、ぶどうを自分で収穫してお家で食べることを楽しみにしたりと、子どもたちにとってとても良い思い出となったことでしょう。また、ぶどうの葉っぱの形を知ることができたり、秋の旬な果物に触れることができる良い機会となりました♪