【年中組】探検を楽しみました♪

心地よい風が感じられ、お散歩が楽しい時期になりました。

年中組では、いろいろなところに探検に行くお話わんぱくだんシーリズ「はらっぱジャングル」の絵本を子ども達と一緒に読みました。

絵本を読んだあとには、「僕も探検隊になりたい」「いろいろな虫を探してみたい」と、ひとり一人が探検に使うアイテム(望遠鏡・虫眼鏡)を作り、探検隊に変身することに。

f:id:keisen-k:20211001165907j:plain



 

完成すると、手作りアイテムを身につけ、探検隊になりきり、園庭や小金公園で使ってみました。

キレイなあさがおを覗いてみたり✨

f:id:keisen-k:20210924170615j:plain

 

「何かいるかな?」「深くまで掘るとどうなっているんだろう?」と興味津々に砂場の土を奥深くまで掘ってみたり・・・

f:id:keisen-k:20211001170110j:plain

 

小金公園では、バッタやとんぼなどの虫を見つけ、「待って~‼」と追いかけてみたり、足音を立てないようにそっとそっと近づいて、虫を捕まえてみたり・・・

f:id:keisen-k:20211001165655j:plain



 

また、探検隊になると、冒険心が掻き立てられるようで、池を渡ることに挑戦したり、まだ行ったことのない道を見つけようと足を運ぶ姿がありました。

f:id:keisen-k:20210925134239j:plain

 

探検隊になりきることで、自ら興味や関心のあることに足を運び、発見を喜び、楽しむ姿がありました。

これからも探求心を大切に、過ごしていってほしいなと思います😊