【年中組】歩け歩け遠足に行ってきました‼︎

先日、秋晴れの中、鳥屋野潟公園に歩け歩け遠足に行ってきました。

 

遠足の当日。

「先生!今日は朝ごはん大盛り食べてきたよ!」

「昨日は早く寝たよ!」と長い距離歩くことを張り切る姿がありました。

 

早速、出発‼︎

バスの中では、紅葉してる葉を見つけ、「綺麗な葉っぱが見えた‼︎」「バイパスだ〜‼︎積み木で作ったことある〜‼︎」と、バスから見える景色に大興奮でした。

f:id:keisen-k:20211102153138j:plain

いよいよ鳥屋野潟公園に到着。

「よーし!頑張るぞ〜!」と歩き出しました。

 

友達と手を繋ぎ、「今日は何おにぎり🍙持ってきた?」「あ!鳥がいる!」と会話を弾ませ、おにぎりを楽しみにしたり、出会う植物や生き物に心を踊らせたりしながら足を進めました。

f:id:keisen-k:20211102153315j:plain

f:id:keisen-k:20211102153454j:plain

途中、川の道に石が並び、抜ける道がありました。

「慎重に慎重に」と一つ一つ石を飛び越えました。

砂利道やコンクリートの道を歩いて来た子ども達にとって、新鮮で、また探検心が掻き立てられているように感じました。

f:id:keisen-k:20211102153617j:plain

f:id:keisen-k:20211102154306j:plain

また、歩くにつれて「足が痛くなってきた…」「早くおにぎり食べたいな〜」と少し疲れた様子も見られましたが、ついに到着‼︎

待ちに待ったおにぎりを食べました。

f:id:keisen-k:20211102153853j:plain

f:id:keisen-k:20211102153936j:plain

f:id:keisen-k:20211102154156j:plain

「頑張ってよかった〜〜」という声も聞かれ、頑張った後の

おにぎりは特別おいしかったようです。

 

食べ終わった後は、長潟の森の遊具で遊びました‼︎

迷路のような一本橋を渡るところがあったり、幅や高さのある滑り台があったり、ハンモックに乗ったり、ゆらゆらと動かしたり、体をのびのびと動かし楽しむことができました。

f:id:keisen-k:20211102153751j:plain

 

今回の遠足で、子ども達は秋を感じることができたり、最後まで歩きぬくことができ、自信に繋がったのではと思います。

たくさん歩いた子どもたち、帰りのバスでは眠ってしまう子の姿もありました。

たのしい遠足となりました。

f:id:keisen-k:20211102152909j:plain