年少組 11月はたくさんのありがとう!!

 11月は、豊かな恵み(野菜、果物)をくださる神様に感謝をする感謝祭。またその野菜を切ってカレーを作ってくれた年長さんに”ありがとう”。そして日頃から私たちの為に働いてくださる人達に感謝をする勤労感謝の日。など、たくさんのありがとう「感謝の気持ち」を感じ過ごしてきました。

 

年少組の子ども達は調理室を覗くのが大好きです。モクモクと見える湯気。大きなお鍋をかき混ぜたり、調理の合間に手を振ってくれる調理員さん。調理室の中は子どもの興味あるものでいっぱいです。

f:id:keisen-k:20211130150640j:plain

作りたての給食を見せてくれました。

f:id:keisen-k:20211130150737j:plain

そんな子ども達の様子から、調理器具を貸していただき実際に持たせてもらう機会がありました。

f:id:keisen-k:20211130150808j:plain

「大きいしゃもじだね」 「これ何に使うのかな?」 「すっごく重たいよ」 と子ども達も興味深々の様子。

幼稚園みんなの分の給食を作るのって大変だよね。すごいね。といつも当たり前に食べている給食は、調理員さんのおかげなんだ。と年少児なりに考えるきっかけにもなりました。

 

そして勤労感謝の日の前日、調理員さん、事務の方に保育室に来ていただき「いつもありがとうございます」と感謝の気持ちを伝える会を開きました。

f:id:keisen-k:20211130150859j:plain

 

f:id:keisen-k:20211130150945j:plain

クラスで歌っている歌を聴いてもらったり、「ぼく、スープ好き」「野菜食べられるようになったよ。」など話をしたり、お仕事の話を聞いたりなど楽しい触れ合いの時間となりました。

f:id:keisen-k:20211130151014j:plain

 

f:id:keisen-k:20211130151059j:plain

 この活動を通して、自分達の周りに働いてくださる方たちがたくさんいることを知るとともに、自分達が行ったこと(ありがとうを伝えること)をうれしいと思ってもらえる経験をすることもできました。

 

11月も終わり、いよいよイエス様の誕生日をお祝いするクリスマスがある12月がやってきます。たくさんの感謝の気持ちと、自分達の出来るやさしさの中で過ごし、心温まるクリスマスが迎えられるよう準備をしていきたいと思っています。