【年少組】ぶどう狩り遠足に行ってきました!

9月30日に高橋巨峰園にぶどう狩り遠足に行ってきました。

遠足に行くことを伝えると、「早く行きたい!」「楽しみ!」と待ちきれない様子でした。

 

そして当日。園バスに乗って出発!

f:id:keisen-k:20211001155853j:plain

f:id:keisen-k:20211001155900j:plain

 

初めてバスに乗る子もいたので外の景色に目を輝かせていました。

バスの中では、ぶどうにちなんだ果物のシルエットクイズを楽しみながら

ぶどう園に到着!

f:id:keisen-k:20211004163013j:plain

 

ぶどう園に着くと、木にはたくさんのぶどうが実っていて、子どもたちは「すごーい!」と見上げながら歩いていました。

 

f:id:keisen-k:20211001160600j:plain

 

さっそくお家にお土産のぶどうを選びます。

「大きいのどこかな~」とお気に入りのぶどうを探して歩き、「これにする!」と決めると職員に切ってもらい、「重たいな~」「こんなに大きいのにしたよ!」と自分のぶどうを採れたことを喜んでいました。

f:id:keisen-k:20211004163025j:plain

 

そのあとは子どもたちも楽しみにしていたおにぎり弁当を食べました。

「私のおにぎりサケだよ」、「のりついてた!」と嬉しそう。

 

f:id:keisen-k:20211001163456j:plain

f:id:keisen-k:20211004163107j:plain

f:id:keisen-k:20211004164549j:plain

f:id:keisen-k:20211004164852j:plain



 

 

お腹がいっぱいになり、次は弁天潟風致公園で遊びました。

f:id:keisen-k:20211001164152j:plain

 

大きなすべり台や、園庭にはないジャングルジムなどの遊具もあり、汗をかきながら思い切り身体を動かしている子どもたちでした。

 

f:id:keisen-k:20211004163021j:plain

f:id:keisen-k:20211004165012j:plain



 

年少組の子どもたちにとってはじめての遠足は、身体をたくさん動かし、

秋の実りも感じられる楽しい1日になりました。