年長組~歩け歩け遠足に行ってきました!~

 秋晴れの中、11月1日(月)に年長組で待ちに待った歩け歩け遠足に行ってきました♪

 

「歩け歩け遠足は晴れますように!」と、前の週はみんなでお祈りをして心待ちにしていた遠足。自然いっぱいの鳥屋野潟公園~スポーツ公園、約2,5㎞を歩きます。

 

 いざ、バスに乗って出発!!

景色を見ながら、「おにぎりの中身は梅干し。」「私はぶどう狩りの時と一緒にしてもらった!」とおにぎりの具材を発表し合ったり、秋の自然は何があるのかなと話し合っているうちに、いつの間にか鳥屋野潟公園に到着しました。

f:id:keisen-k:20211101155738j:plain

 

 

 

 心地の良い気候の中、元気いっぱい歩き出した子ども達。「これコスモスだ。」「あ、幼稚園にもある、さるすべりだね。」と歩きながら、様々な物を発見し、目を輝かせていました。

f:id:keisen-k:20211101160445j:plain

 

 

「葉っぱの水道だ。」「いっぱい葉っぱが流れてるよ。」

f:id:keisen-k:20211101161304j:plain

 

 

「この川には何かいるの?」「冷たいよ~」

f:id:keisen-k:20211101163423j:plain

 

 

「これ、なんだろうね?」「赤い実がついてる。」

f:id:keisen-k:20211101161132j:plain

 

 

 様々な秋の自然に触れたり、見つけたりした後は…楽しみにしていたおにぎりを食べました♪クラスで丸くなり、パクパク…。「おいしい~」と笑顔になり、あっという間に食べ終わりました。

f:id:keisen-k:20211101161609j:plain

 

f:id:keisen-k:20211101161629j:plain

 

f:id:keisen-k:20211101161734j:plain

 

 

 沢山歩き、もう力がないかな~と思っていると、「先生、遊ばないの?」「鬼ごっこしたーい!」という声が。おにぎりも食べ、さらにパワーが出てきた様子で子ども達はまだまだ元気いっぱい!ということで、広場でも遊びました♪

 

 「落ち葉のシャワーだよ。えーい。」落ち葉の掛け合いっこをしました。

f:id:keisen-k:20211101162711j:plain

 

f:id:keisen-k:20211101162803j:plain

 

 「ちょっと走りすぎたから休憩~」鬼ごっこ、かけっこ、体も沢山動かしました!

f:id:keisen-k:20211101162827j:plain



 歩いている途中「先生、もう少し?」「ちょっと疲れた~」という声が聞かれましたが、「あともうちょっとでおにぎりが食べられるよ。」「私はまだ力があるよ。」「僕も大丈夫!」と声を掛け合い、みんなで最後まで歩くことができました。

 

 帰りのバスでは「おにぎりも美味しかったし、すごい楽しかった♪」「広場で遊べたのも嬉しかったな。」と大満足の子ども達でした。

f:id:keisen-k:20211101163356j:plain

 

自分の力で歩く中で秋の深まりを実際に肌で感じたり、目で見たりする経験ができ、喜ぶ姿が多く見られました。落ち葉やどんぐりなどクラスごとに興味があるものを拾っている姿もありましたので、遊びに取り入れたり、また園外に散歩に出かけたりしながら、引き続き「秋」の自然への関心を深めていきたいと思います。