11月 たんたんるーむの様子

~ 11月のたんたんるーむの様子 ~

 

☆11月8日『つくってあそぼう!』(ベビーの日)

朝晩の寒さも厳しくなってお部屋で過ごすことも増えてきましたね。

お部屋でも楽しく遊べるようにと『ホースマラカス』を作りました。

f:id:keisen-k:20211208223454j:plain
f:id:keisen-k:20211208223502j:plain



透明のホースにブルーやピンクなどのきれいなビーズを入れて、ビニールテープでとめてできあがり!

できあがったホースマラカスを手に持って振ってビーズの優しい音に耳を傾けたり、動くビーズを目で追ったりして・・・

f:id:keisen-k:20211208222704j:plain
f:id:keisen-k:20211208222653j:plain

他のおもちゃには目も行かず、ずーっと握って遊んでいました。

 

f:id:keisen-k:20211208215545j:plain

お母さんが作ってくれた、お気に入りのおもちゃになりました!

 

☆11月9月 『作ってあそぼう!』(キッズの日)

キッズさんでは《ぴょんぴょんかえるとぴょんぴょんうさぎ》を作りました。

切ってある牛乳パックにかえるさんやうさぎさんの顔を描いて、周りはシールをペタペタと貼ってデコレーションしました!

f:id:keisen-k:20211129152603j:plain

輪ゴムをかけて、ひっくり返して手を放して待っていると・・・

f:id:keisen-k:20211208224822j:plain
f:id:keisen-k:20211208224810j:plain

ピョ~~~ン!!!

真上に飛んでいきます!

いつ飛ぶのかというドキドキ感と飛んだ時のワクワク感がとってもおもしろかったようで、声を出して喜んでいました!

「もう一回!もう一回!」と差し出して繰り返し遊んでいました!

 

☆11月15日『絵本とわらべうた』(ベビーの日)

たくさんお集まりいただきましてありがとうございました!

子どもたちが楽しめるように、いろいろな生き物や動物が出てくる

《カーテンふわり》《くっついた》の絵本2冊と《とんぼとんぼ》《にんどころ》の

わらべうたでお母さんとたくさん触れ合いました。

f:id:keisen-k:20211129153219j:plain
f:id:keisen-k:20211129153246j:plain

お母さんの手のぬくもりや歌う声が心地よかったね!

f:id:keisen-k:20211129153459j:plain

 

☆11月16日『親子でおにぎり作り🍙』

新米のおいしい季節ですね♡

毎年大人気のおにぎり作り!今年もJA新潟中央会様から新米を提供していただき、

予約制で行いました。

ジャ~ン!!!

キラキラコシヒカリの新米ですよ~♪

f:id:keisen-k:20211201224349j:plain

つやつや! ふっくら! いい匂い!

紙コップに炊き立てのご飯を入れてラップで蓋をしてフリフリ振ってみると・・・

あっという間に、まん丸のかわいいおにぎりのできあがり!

f:id:keisen-k:20211208164334j:plain

おにぎりになる前に待ちきれなくて、少し味見*

子どもも、おいしさの違いがわかるのですね!

f:id:keisen-k:20211208164459j:plain
f:id:keisen-k:20211208164439j:plain

パクパク モグモグ おいしいね♪

f:id:keisen-k:20211208164622j:plain
f:id:keisen-k:20211208164613j:plain

好きな具材やおかずを持ってきて、楽しいランチタイムになりました🍙

f:id:keisen-k:20211208164729j:plain

何個も作っておかわりをして、いつもよりもたくさん食べられたみたいです♡

たくさん食べて大きくなってね♪

 

☆11月18日『お話しの日』(フリーの日)

秋にちなんだお話や、乗り物の触れ合い遊びを取り入れて秋の行楽を感じられるようなお話しの日でした。

f:id:keisen-k:20211208165041j:plain

《せんろはつづくよ》の絵本や《さつまのおいも》のペープサート、うさぎさんや

りすさんも出てきて《くだものれっしゃ》のうたも歌いました♪

f:id:keisen-k:20211208165326j:plain

かわいい動物さんに思わず近寄って「タッチ♡」と手を伸ばしていました。

f:id:keisen-k:20211208165400j:plain

また《がたがたでんしゃ》や《大きなお山を登りましょう》のうたあそびで、お母さんともたくさん触れ合って楽しみました!

秋のおでかけ気分を味わいました(^-^)

 

☆11月25日『ふれあい遊び』(フリーの日)

フリーの日で、ベビーの子もキッズの子もたくさんお越しいただき

ありがとうございました!

だんだんと寒くなってきて体も縮こまりぎみではありませんか?

今日は、"秋の散歩"をテーマに親子の触れ合い遊びをしながら体を少し

動かしてみましたよ!

f:id:keisen-k:20211208230128j:plain

《とっとこさんぽ》《まつぼっくりがあったとさ》《ぱんだ うさぎ コアラ》《がたがたバス》で歩いたり、お母さんのお膝のお山を登ったり、動物さんになりきったり・・・

f:id:keisen-k:20211208230218j:plain

お母さんたちも聞いたことのある歌だったようで、一緒に歌ってくださって一体感を感じながら子どもたちと一緒に楽しみました♪

f:id:keisen-k:20211208230458j:plain

最後は、お子さんに《かたもみしてあげる》の肩もみのマッサージふれ合いをして

おしまい!

気持ち良さそうにみんなとってもいい表情でした♪

 

11月29日 『1/2 & 1歳バースデー会🎂』(ベビーの日)

今日はたくさんのベビーの子どもたちに来園していただき感謝しております! 

みんなでお祝い、嬉しいですね♡

記念写真を撮って、身長・体重をはかって、足形をとりました。

f:id:keisen-k:20211208231113j:plain
f:id:keisen-k:20211208231133j:plain

おたんじょうび おめでとうございます!

神さまのお恵みの中 すくすくと成長できますようお祈りしています!

 

11月30日 『キッズ バースデー会🎂』(キッズの日)

今日はお誕生の友だちはいませんでしたが、11月生まれの友だちを思いながらお祝いをしました。

f:id:keisen-k:20211208171402j:plain

先生たちからのプレゼント、《いとまき》のペープサートのお話しを見ました。

f:id:keisen-k:20211208232959j:plain

寒がっているうさぎさんやおさるさん、ぞうさんにくつしたやマフラーなどをいとまきの手遊びに合わせて一緒に作ってあげました!

お話しが終わった後も、動物さんを気に入って見ていたので一緒に記念撮影をパチリ📷

 

また遊びましょうね♪

 

12月はクリスマスにちなんだ製作や、たんたんるーむのクリスマスパーティーなど

楽しい活動を予定しておりますので、ぜひお越しくださいね!

子どもたちに会えることを楽しみに待っています♪